50代前半〜公園鉄棒トレ220日目!?間食置き換え→腹筋周り過去一スッキリ!今朝は腹筋4種10セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今日は朝起きてビックリ。上からお腹を覗き込んだら…人生で初めての光景。

トレーニングの継続と試行錯誤してきた間食置き換えダイエットが功をなしたみたい。今朝のトレーニング備忘録と置き換えダイエットの報告です。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング220日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ220日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. 片手懸垂:ホールド&ネガティブ2セット。
  2. ハンギングワイパー(往復):12レップス、8レップス、8レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:25レップス、23レップス、20レップス。
  4. ハンギングツイスト:20レップス、20レップス。
  5. ハンギングLシット:2セット。
  6. ストレートバーディップス:15レップス。
  • 片脚スクワット:4レップス。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:30レップス。
  •  〃 左右交互:往復20レップス。

今朝のトレーニング時間は30分。

今朝は腹筋メニュー4種10セット

今朝は〝腹とフリーの日〟。もちろん、腹筋がメインの日だけど…片手懸垂やディップスも軽く入れました。

片手懸垂練習を入れた意図は…片手懸垂練習頻度を高め為。目標としていたマッスルアップが無理だったので…〝片手懸垂マスターを目指したい〟と思ったのです。

片手懸垂はマッスルアップより遥かに難易度は高いけどやる価値は高いと思う。

私は利き腕の反対の左腕が極端に弱いしコントロールが苦手。←この克服と〝練習過程で腕が太くなる事〟に期待してチャレンジする事にしました。

  • 胸と腕の日:やる。
  • 背中の日:やらない。
  • 腹とフリーの日:やる。

間食置き換え→腹筋いい感じ

大好きだったこの組み合わせやコンビニスイーツを卒業。※コンビニスイーツはたまに食べると思う。

〝粉プロテイン&ミックスナッツ〟は、ミックスナッツが約5kg完食したのをきっかけに一時停止し1週間以上経ちました。(ミックスナッツ美味しすぎて食べ過ぎてしまう)

※ちなみに…ミックスナッツ×ヨーグルト×バナナの組み合わせは〝お通じに関しては最強〟。食べる量をコントロール出来れば再開したいと考えている。

粉プロテイン&プロテインバーに行きつき現在に至ります。※ヨーグルト&バナナは今も食べている。プロテインマグカップなども併用。

過去一で腹筋周りスッキリしてきた

今年3月11日・鉄棒トレ91日目

この頃は〝間食のコントロールが難しくなっていた時期〟。トレーニング負荷が高まるほど〝食べる欲求が強くなっていた〟感じかな〜。

中高年特有の〝サイドから後ろにかけて脂肪が乗りやすい(笑)〟。

今日現在・鉄棒トレ220日目

今朝起きて人生で初めて見た光景。

それは〝上からお腹を覗き込んだら腹が割れて見える事〟。今までも縦にはスジが通っていたけど…横のスジは殆ど見えなかった。

今朝は〝縦1本と横に2本の筋が薄っすらだけど見えた〟のです。当然、鏡で見る腹直筋も今までよりスジが深く見える。

そして何より〝ウエストがスッキリ〟。サイド〜後ろにかけての浮き輪脂肪がかなり落ちているのです。

間食を置き換えただけ

食べる量は変わらず間食を置き換えただけでかなりの効果を実感しています。脂質の少ない間食に変わったのが大きいみたい。

私自身、粉プロテインなどを推奨するタイプではないけど…やっぱり効果は出やすい印象です。

今回注文したプロテインバーが美味しい上腹持ちも良いのでストレスなく勝手に脂肪が落ちてきている。

あと、たんぱく質量も自然と増えることになるので…以前よりは筋肉自体も付きやすくなると思います。

私と同世代の中高年は暴飲暴食を避け運動習慣を持つべきです。お菓子やスイーツが好きな人は間食置き換えダイエットが効果的かも。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

【最新】2大目標

【50代前半】一般中年男の開脚前屈ストレッチやり方(4倍速):2021年8月8日
8月8日撮影分。動画再生時間1:30(4倍速)。
【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月7日..〝ネガティブ〟で練習中
8月7日撮影分:動画再生時間1:35。

現時点での2大目標は〝開脚前屈180°ベター〟と〝フロントレバー〟のマスター。現在スキル:開脚前屈はおでこが付く位、フロントレバーはネガティブで絶賛練習中。

コメント