最近の私トレンドは〝1.縮んだ胸を再び大きくする〟のと〝2.前屈の体制で左脚付け根を内旋&外旋する〟です。
〝1.は、季節的に胸を強調したい!〟のと〝2.は、慢性的な左脚が怠い!にメッチャ効く〟のが主な理由です。
こんにちは、寿命200歳時代(不老不死)まで繋ぐ!が人生のテーマ、AGA治療中–50代自重トレーニーです。
今回は、2026年6月現在の筋トレ&食事ルーティンについてのエピソードです。
2026年6月筋トレ(ワーク)ルーティン
外出前・出勤前
- 軽くハンドスタンドする。
- 前屈しながら→左脚付け根を内旋&外旋する。
- デクライン腕立て伏せ。
- スクワットorジャンプスクワット。
外出をキッカケにワークする。外出前の準備運動として利用してます。
外出中(通勤・買い物含む)
- 出来るだけ歩く。
帰宅後すぐ
- 軽くハンドスタンドする。
- 前屈しながら→左脚付け根を内旋&外旋する。
様々なシーンでハンドスタンドするのは〝ハンドスタンドを体に馴染ませる為〟です。
ハンドスタンドとセットでやる〝前屈+αストレッチ〟が、超お気に入り。
前屈姿勢で→脚の付け根を内旋&外旋すると左脚全体(脚の付け根・ふくらはぎ・足首)が超楽になる。
入浴中
風呂上がり
- 脚上げワーク:夜間頻尿対策。
- 正座&女の子座り:ストレッチ。
- 前屈しながら→左脚付け根を内旋&外旋する:左脚が怠い!対策。ストレッチ。
- 反動なしハンドスタンド練習。
- ハンドスタンドプッシュアップ練習。
- デクライン腕立て伏せ:胸筋UP。
- スクワット(ジャンプ):下半身強化と頻尿対策。
夜寝る前、隙間時間
- 読書して脳の明晰化(老化予防)。
- (↑野菜の効能、引き寄せの法則学び中)。
- 瞑想と深呼吸:脳の明晰化、精神安定。
Amazon Kindleアンリミテッド会員になり読書量を増やしてます。脳の明晰化を図る作戦。
一時停止したワーク


他ワーク(私トレンド)に集中したい為、しばらくお休みする。
※基本、主力ワークです。理想のカラダ出来た時点で再開します。
2026年6月の私トレンド
- ハンドスタンド→前屈+αストレッチ。
- デクライン腕立て伏せで追い込む。
前屈+αストレッチ
- 慢性的な左脚が怠い!にメッチャ効く。
- 頻尿対策になる。

左脚全体(ふくらはぎ>脚の付け根>足首)が怠い!は慢性的なモノ…。30代前半にはあったので20年以上続く不具合です。
↑様々なワーク(ストレッチ・マッサージ)を試してきたなかで〝効果はNo.1〟です。
左脚の不具合の原因分かったかも?
意識しないと〝左脚は、外側へあっち向いてホイ〟してる…。多分、子供の頃から続くクセですね。
※非利き脚なので操作が下手くそ。
↑これが不具合の理由っぽくて→前屈しながら内旋すると→凄く調子良くなります。
30代、40代に膝痛になったのも〝↑これが原因で軟骨削れたから〟と思う。※スクワットで筋肉付け解決済み。
デクライン腕立て伏せで追い込む

酷い頻尿から解放されつつある今、再び注目しているのがボディメイク…。というか〝胸のボリュームアップ〟です。
(萎んだ胸を再び大きくしたい…)
- ハンドスタンド練習をする←据え置き。
- デクライン腕立て伏せで追い込む←追加。
ハンドスタンド後に→デクライン腕立て伏せで追い込み→萎んだ胸を大きくする!作戦です。
↑筋トレとしての負荷弱いが…。最高級の健康作りがメインなのでOKとしてます。
胸が目立つと格好良い!

サーマル着てる時、羽織り物着てる時〝胸が程良く目立つボディ〟を理想としてます。


あと、腕まくりした時〝前腕の血管が目立つ〟のが望ましいです。
- 服を着ていて胸が目立つ。
- 腕まくりした時、前腕の血管が目立つ。
- ある程度のシックスパック。
筋トレのメリット活かす為↑1〜3は拘りたい!です。
まあ、トータル的な健康が最上位なので>>>筋トレ(ボディメイク)の優先度は年々低くなってます。
食事のこだわり


運動習慣も大事だけど<<<より拘っているのが良い食習慣です。体に最良な上、美味しいから、毎日の食事が楽しみです。
- 1日2食の間欠的断食:完成済。
- 最高級の腸内環境:完成済。
- 野菜の大量摂取:ほぼ完成。
- 牡蠣(亜鉛)の常食:2ヶ月経過。
- たんぱく質:体重の1.3〜1.5倍位。
- 炭水化物:白米なら1〜1.5杯。麺類1束。
- (↑+芋類(少なめ)も毎日食べている)。
- 納豆:1日1パック。
- 玉子:1日3〜4個。
芋類(主にさつまいも)は〝他の野菜と蒸して〟食べている。〝癒される甘さが美味しくて〟最高の食材です。最近、紅はるかにハマってます。
甘味は〝みりんや芋類・フルーツ・はちみつ・ドライフルーツ〟から摂ってます。
※砂糖を使うのは煮物だけかな〜。
1日2食の間欠的断食:完成済
1日2食、間欠的断食という食べ方をしてます。所謂、16時間ダイエットの簡易版です。
(5年以上継続中です)
- 睡眠時間+食べない時間=12時間確保。
私のライフスタイルだと12時間位がストレスもなくベストに近いです。体の仕組み上、お腹が〝グーと鳴る〟を大切にしてます。
※オートファジーは余り考えていない。12時間で機能するならラッキーみたいな感じ。
最高級の腸内環境:完成済
私は、朝夕食後に必ずデザート食べてます。
- 小岩井生乳100%ヨーグルト。
- 生の果物:バナナ+季節物2種。
- ミックスナッツ+大粒レーズン。
↑食後のデザートで最高の腸内環境を完成させる。
美味しくて、満足度も高く、お通じ良くなる最高の組み合わせです。
野菜の大量摂取:ほぼ完成
野菜の大量摂取は2025年7月〜開始し、約1年間継続中…。私の健康作りで最大のキーポイントです。
- 肌艶が良くなった。と思う…。
- 声の掠れ、喉の詰まり改善→のど飴停止。
- 目のかすみ&ドライアイ改善→目薬停止。
- 頻尿は緩和レベル。
- 睡眠の質ややアップ。
50代半ばに向かうほど酷くなった数々の不具合…。野菜の大量摂取で大幅に改善してます。
野菜の大量摂取はカラダの機能を回復(若返りレベル)し、全ての土台になる!という認識です。
牡蠣(亜鉛)の常食:2ヶ月経過
牡蠣の常食から〝爪の調子が良い〟です。牡蠣の主要成分〝亜鉛〟が効いているのでしょう。
(30代・40代でも同様の効果を確認済み)
- 爪が強くなった。
- 爪伸びるスピードアップ。
- 爪が汚れにくくなった。
- 朝、下半身(ムスコ)が元気になった。
- (睡眠の質上がっているかも)
- (髪が増えたらラッキー)。
亜鉛は髪にも効果的な成分です。30代・40代当時同様、育毛(発毛)にも少し期待しているのもある。
(基本、AGAにはAGA治療薬しか効果ないです)
2026年6月、筋トレ&食事ルーティンと私トレンド(ワーク)について話してみました。
今回のお話が何某かのヒントになれば幸いです♪ありがとうございました。それではまた!









コメント