2026年目標:寿命200才(不老不死)時代へ繋げる→重要リスト

詳細

50代の健康作り-2026年6月→筋トレ・ストレッチ&食事ルーティン!

50代の健康作り-2026年6月→筋トレ・ストレッチ&食事ルーティン! 自重筋トレブログ

最近の私トレンドは〝1.縮んだ胸を再び大きくする〟のと〝2.前屈の体制で左脚付け根を内旋&外旋する〟です。

〝1.は、季節的に胸を強調したい!〟のと〝2.は、慢性的な左脚が怠い!にメッチャ効く〟のが主な理由です。

こんにちは、寿命200歳時代(不老不死)まで繋ぐ!が人生のテーマAGA治療中50代自重トレーニーです

今回は、2026年6月現在の筋トレ&食事ルーティンについてのエピソードです。

スポンサーリンク

2026年6月筋トレ(ワーク)ルーティン

外出前・出勤前

  • 軽くハンドスタンドする。
  • 前屈しながら→左脚付け根を内旋&外旋する。
  • デクライン腕立て伏せ。
  • スクワットorジャンプスクワット。

外出をキッカケにワークする。外出前の準備運動として利用してます。

外出中(通勤・買い物含む)

  • 出来るだけ歩く。

帰宅後すぐ

  • 軽くハンドスタンドする。
  • 前屈しながら→左脚付け根を内旋&外旋する。

様々なシーンでハンドスタンドするのは〝ハンドスタンドを体に馴染ませる為〟です。

ハンドスタンドとセットでやる〝前屈+αストレッチ〟が、超お気に入り。

前屈姿勢で→脚の付け根を内旋&外旋すると左脚全体(脚の付け根・ふくらはぎ・足首)が超楽になる。

入浴中

風呂上がり

  1. 反動なしハンドスタンド練習。
  2. ハンドスタンドプッシュアップ練習。
  3. デクライン腕立て伏せ:胸筋UP。
  4. スクワット(ジャンプ):下半身強化と頻尿対策。

夜寝る前、隙間時間

  • 読書して脳の明晰化(老化予防)。
  • (↑野菜の効能、引き寄せの法則学び中)。
  • 瞑想と深呼吸:脳の明晰化、精神安定。

Amazon Kindleアンリミテッド会員になり読書量を増やしてます。脳の明晰化を図る作戦。

一時停止したワーク

他ワーク(私トレンド)に集中したい為、しばらくお休みする。

※基本、主力ワークです。理想のカラダ出来た時点で再開します。

2026年6月の私トレンド

  • ハンドスタンド→前屈+αストレッチ。
  • デクライン腕立て伏せで追い込む。

前屈+αストレッチ

ハンドスタンドする際、前屈の体勢になるでしょ?この時にストレッチします。

  • 前屈しつつ→左脚付け根を内旋&外旋する。
  • 慢性的な左脚が怠い!にメッチャ効く。
  • 頻尿対策になる。
写真AC-土踏まずのイメージ
写真AC-土踏まずのイメージ

左脚全体(ふくらはぎ>脚の付け根>足首)が怠い!は慢性的なモノ…。30代前半にはあったので20年以上続く不具合です。

↑様々なワーク(ストレッチ・マッサージ)を試してきたなかで〝効果はNo.1〟です。

左脚の不具合の原因分かったかも?

意識しないと〝左脚は、外側へあっち向いてホイ〟してる…。多分、子供の頃から続くクセですね。

※非利き脚なので操作が下手くそ。

↑これが不具合の理由っぽくて→前屈しながら内旋すると→凄く調子良くなります。

30代、40代に膝痛になったのも〝↑これが原因で軟骨削れたから〟と思う。※スクワットで筋肉付け解決済み。

デクライン腕立て伏せで追い込む

ハタノハタ式腕立て伏せで→萎んだ胸を戻す作戦
ハタノハタ式腕立て伏せで→萎んだ胸を戻す作戦

酷い頻尿から解放されつつある今、再び注目しているのがボディメイク…。というか〝胸のボリュームアップ〟です。

(萎んだ胸を再び大きくしたい…)

  • ハンドスタンド練習をする←据え置き。
  • デクライン腕立て伏せで追い込む←追加。

ハンドスタンド後に→デクライン腕立て伏せで追い込み→萎んだ胸を大きくする!作戦です。

↑筋トレとしての負荷弱いが…。最高級の健康作りがメインなのでOKとしてます。

胸が目立つと格好良い!

胸の凹凸と前腕のメリハリ(血管も)分かる位のボディへ
胸の凹凸と前腕のメリハリ(血管も)分かる位のボディへ

サーマル着てる時、羽織り物着てる時〝胸が程良く目立つボディ〟を理想としてます。

2026年1月:腹筋の割れ具合-写真1
2026年1月:腹筋の割れ具合-写真1
2025年12月筋トレ:前腕と血管-写真2
2025年12月筋トレ:前腕と血管-写真2

あと、腕まくりした時〝前腕の血管が目立つ〟のが望ましいです。

  1. 服を着ていて胸が目立つ。
  2. 腕まくりした時、前腕の血管が目立つ。
  3. ある程度のシックスパック。

筋トレのメリット活かす為↑1〜3は拘りたい!です。

まあ、トータル的な健康が最上位なので>>>筋トレ(ボディメイク)の優先度は年々低くなってます。

食事のこだわり

休日の野菜たっぷり&鮭のレンチン飯-写真
休日の野菜たっぷり&鮭のレンチン飯-写真
生野菜、納豆、サバ缶-写真
生野菜、納豆、サバ缶-写真

運動習慣も大事だけど<<<より拘っているのが良い食習慣です。体に最良な上、美味しいから、毎日の食事が楽しみです。

  1. 1日2食の間欠的断食:完成済。
  2. 最高級の腸内環境:完成済。
  3. 野菜の大量摂取:ほぼ完成。
  4. 牡蠣(亜鉛)の常食:2ヶ月経過。
  • たんぱく質:体重の1.3〜1.5倍位。
  • 炭水化物:白米なら1〜1.5杯。麺類1束。
  • (↑+芋類(少なめ)も毎日食べている)。
  • 納豆:1日1パック。
  • 玉子:1日3〜4個。

芋類(主にさつまいも)は〝他の野菜と蒸して〟食べている。〝癒される甘さが美味しくて〟最高の食材です。最近、紅はるかにハマってます。

甘味は〝みりんや芋類・フルーツ・はちみつ・ドライフルーツ〟から摂ってます。

※砂糖を使うのは煮物だけかな〜。

1日2食の間欠的断食:完成済

1日2食、間欠的断食という食べ方をしてます。所謂、16時間ダイエットの簡易版です。

(5年以上継続中です)

  • 睡眠時間+食べない時間=12時間確保。

私のライフスタイルだと12時間位がストレスもなくベストに近いです。体の仕組み上、お腹が〝グーと鳴る〟を大切にしてます。

※オートファジーは余り考えていない。12時間で機能するならラッキーみたいな感じ。

最高級の腸内環境:完成済

私は、朝夕食後に必ずデザート食べてます。

  • 小岩井生乳100%ヨーグルト。
  • 生の果物:バナナ+季節物2種。
  • ミックスナッツ+大粒レーズン。

↑食後のデザートで最高の腸内環境を完成させる。

美味しくて、満足度も高く、お通じ良くなる最高の組み合わせです。

野菜の大量摂取:ほぼ完成

野菜の大量摂取は2025年7月〜開始し、約1年間継続中…。私の健康作りで最大のキーポイントです。

  1. 肌艶が良くなった。と思う…。
  2. 声の掠れ、喉の詰まり改善→のど飴停止。
  3. 目のかすみ&ドライアイ改善→目薬停止。
  4. 頻尿は緩和レベル。
  5. 睡眠の質ややアップ。

50代半ばに向かうほど酷くなった数々の不具合…。野菜の大量摂取で大幅に改善してます。

野菜の大量摂取はカラダの機能を回復(若返りレベル)し、全ての土台になる!という認識です。

牡蠣(亜鉛)の常食:2ヶ月経過

牡蠣の常食から〝爪の調子が良い〟です。牡蠣の主要成分〝亜鉛〟が効いているのでしょう。

(30代・40代でも同様の効果を確認済み)

  • 爪が強くなった。
  • 爪伸びるスピードアップ。
  • 爪が汚れにくくなった。
  • 朝、下半身(ムスコ)が元気になった。
  • (睡眠の質上がっているかも)
  • (髪が増えたらラッキー)。

亜鉛は髪にも効果的な成分です。30代・40代当時同様、育毛(発毛)にも少し期待しているのもある。

(基本、AGAにはAGA治療薬しか効果ないです)

2026年6月、筋トレ&食事ルーティンと私トレンド(ワーク)について話してみました。


今回のお話が何某かのヒントになれば幸いです♪ありがとうございました。それではまた!

コメント