50代でシックスパックに憧れるおとこ(笑)です!男のロマン?だよね〜

50代でシックスパックに憧れるおとこ(笑)です!男のロマン?だよね〜 自重筋トレブログ
50代でシックスパックに憧れるおとこ(笑)です!

近年、ウエイトトレーニング流行ってますね!これに伴い男性のカラダ(筋肉)も大きくなっているのを感じます。

若者が憧れるのはメンズフィジーク選手の様な大きくて絞れたカラダでしょうか?

(↑この傾向、どんどん強くなるのでしょうね)

私が憧れるのはプロボクサーの様な絞れたカラダ、シックスパックです。※減量末期では無い。

有酸素運動(ランニング)しても〝重く見えない位のカラダ〟が、健康面から見ても理想的でカッコいい!と考えています。

スポンサーリンク

50代でシックスパックに憧れるおとこ(笑)です

自分でも〝イタイ(笑)〟と思うが…シックスパックに憧れる50代おとこです。

もちろん、やたら滅多に〝シックスパック〟〝シックスパック〟なんて言ってないですよー。

普段、話すのはウエイトトレーニングしている数人程度です。その他には、ほぼ言ったことは無いです。

シックスパックは男のロマン?だよね〜

自重トレ4年4ヶ月26日目のボディ〝腹筋〟写真
自重トレ4年4ヶ月26日目のボディ〝腹筋〟写真

シックスパックは男の子〝ほぼ〟全員?が憧れるモノと思う。多分、おとこのロマンだよねー。てな感じ…。

私は中学生位〜憧れて…50代になった今なお憧れています。

(薄らと持った潜在的な憧れですかね〜)


サーフィン

16才〜29才まで本格的(趣味としては)にやっていたサーフィンの時でさえ、シックスパックには程遠かったです。

サーフィンは激しい有酸素運動になるので筋肥大には向かないスポーツだし、たんぱく質を摂る習慣がなかったのも大きかったと思う。

カラダは十二分以上絞れていたけど、細くて筋肉は付かなかった…。※筋力はあっただろうけど見た目に反映されていなかった。

憧れのシックスパックになるために

自重トレ4年4ヶ月26日目のボディ〝腹筋(脂肪)〟写真
自重トレ4年4ヶ月26日目のボディ〝腹筋(脂肪)〟写真

凄いジムトレーニーの様なシックスパックには一生なれない!けど…一般的が言うシックスパックには割と近い所にきていると思う。

  1. 腹直筋を深くする→筋トレの継続。
  2. 脂肪を落とす→ナッツの食べ過ぎ予防。

シックスパックを作るには、腹直筋が小さいのと、脂肪がのり過ぎです。

まあ〝1と2〟を意識すれば自ずと成果は出るだろうと思っています。

私はミックスナッツ大好き人間。食べ過ぎに注意です♪

以前より、トレーニング負荷は高くなっています。ミックスナッツの摂取コントロール出来れば〝そこそこのシックスパックになる〟と思っています。

自重トレ4年4ヶ月26日目の備忘録

スキル系トレ

今日の基礎トレ(背中)

  • タックフロントレバープルアップ。

rest中

自重トレーニング4年4ヶ月26日経過、タックプランシェ1年4ヶ月26日経過…。

↑今日の朝トレルーティンです。

逆立ちに変化→上達してきた

自重トレ3年340日経過〝正座からの逆立ち練習〟写真
自重トレ3年340日経過〝正座からの逆立ち練習〟写真

〝↑正座→逆立ち〟は封印中

以前、力を入れていた〝正座からの逆立ち〟。フォームが悪すぎて封印しています。

  • 腕が伸び切らない。
  • 肩に体重を乗せれない。
  • 体幹が弱くて背中が折れ(反れる)る。

コメントで〝これは倒立では無い〟〝勢いを付けてやっている〟など…

ご指摘を頂いたので、壁を使って〝逆立ちそのもの〟を練習していました。

逆立ち上達してきた

ほぼ毎日、壁有り&無しの逆立ち練習中です。

  • 腕が伸びる様になってきた。
  • 肩に体重が乗る様になってきた。
  • 体幹が強くなってきた。
  • 背中が折れなくなってきた。
  • 肩甲骨の使い方が上手くなっている。

〝毎日逆立ち〟のお陰でかなり成長してきたと思う。※動画チェックはしてません。

いずれ、逆立ちを使った連続技に再チャレンジしたいですね〜。それでは、また!

コメント