50代前半〜公園鉄棒トレ221日目!?外でウォーキング・家トレ→フロントレバーと開脚前屈&ブリッジ〜

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝はあいにくの雨だったので…外でウォーキング、家トレとしてフロントレバー練習とボディメンテナンスしました。

フロントレバー練習、開脚前屈ストレッチ、ブリッジ練習それぞれビデオ撮影しフォームなどをチェック。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング221日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ221日目の備忘録

  • ウォーキング20分位。
  • フロントレバー練習2セット。
  • 開脚前屈ストレッチ。
  • ブリッジ練習。

雨の日はウォーキングの日

今朝はあいにくの雨。この雨量では流石に鉄棒トレーニングは出来ない。ちょっと残念だけど…そんな時はウォーキングとボディメンテの日にすればいい。

緑の多い公園周りを歩きながらマイナスイオンをたっぷり浴びる。歩き方も自分なりに意識して歩幅を大きく歩いてきました。

普段の買い物時や通勤時に意識的に歩くようにはしている。でも、時間をとってやるウォーキングは私の中では格別の時間になります。

ウォーキングやランニングってやっぱり気持ち良いと思う。ただ…私の優先順位としては〝公園鉄棒トレーニング〟が一番高いかな〜。

家トレとボディメンテナンス

  • フロントレバー練習。
  • 開脚前屈ストレッチ。
  • ブリッジ練習。

それぞれの様子をビデオ撮影。ブリッジを撮るのは今回が初めて。フルブリッジを再び目指す事にしました。

フロントレバー練習の様子

【50代前半】フロントレバー練習:2021年8月13日..〝ネガティブ〟ストラドル少し成長か〜
8月13日撮影分。動画再生時間1:26。

フロントレバー練習中。〝ネガティブ〟フル→ワンレッグ・ストラドル→タック×2、タックフロントレバーで締める。

開脚前屈でボディメンテ

【50代前半】一般中年男の開脚前屈&長座前屈(片脚)ストレッチやり方(4倍速):2021年8月13日
8月13日撮影分。動画再生時間2:03(4倍速)。

今日は右脚の付け根が硬くつまる感じが強い。対策として…長座前屈・片脚前屈を途中に入れアプローチ。

ブリッジでボディメンテナンス

【50代前半】一般中年男のブリッジへのアプローチ方法・やり方:2021年8月13日
8月13日撮影分。動画再生時間0:57。

フルブリッジを再び目指す事にしました。ブリッジ完成へのアプローチとして…肩を伸ばす→ストレートブリッジ→ヘッドブリッジ→ハーフフルブリッジへ。

ブリッジは怪我のないように!

40代以上になると筋力低下・柔軟性低下・ボディバランス低下によりブリッジは難しくなる。無理すると肩や腰を痛めるので徐々に慣らしていきましょう。

一方、肩や腰の強化や柔軟性をアップ出来る。つまり、肩や腰の痛み予防や改善効果も期待できます。

ブリッジをやった後は腰や肩が驚くほどスッキリしますよ。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント