50代前半〜公園鉄棒トレ162日目!?ウエストを絞る腹筋メニューとは?今朝は腹筋5種10セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング162日目は…腹筋系メニュー5種10セットやりました。

胸骨の痛みも大分減り…ハンギングワイパーは久しぶり。ウエストを絞るなら〝ワイパー〟や〝ツイスト〟が効きますね〜。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング162日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ162日目の備忘録

腹とフリーの日

  • ハンギングワイパー(往復):10レップス、8レップス。
  • ハンギングツイスト(左右):各10レップス、各8レップス。
  • ハンギングニーレイズ:22レップス、20レップス。
  • ハイプルアップ:7レップス、7レップス。
  • ハンギングLシット:耐えられるだけ2セット。

※ハイプルアップも腹筋系メニューとしてカウントしています。

  • 片脚スクワット:5レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝は腹筋5種10セット(胸の痛みあり)

  • マッスルアップ:NG
  • ディップス:NG

段々と胸骨の痛みも減りできるメニューも増えてきました。ディップスなど胸に効くメニューは流石に厳しいけど…少しずつ完治に向かっています。

あと、1週間くらいすればディップスなども出来そうな感じかな〜。

負荷の高い〝ハンギングワイパー〟や、動作の大きい〝ハイプルアップ〟は控えていたので久しぶり。今朝は、腹筋系メニュー5種10セット…まあまあこなせたと思う。

ウエストを絞る腹筋メニュー

鉄棒トレーニングでウエストが絞れるメニューと言ったらこの2つだと思います。ハンギングワイパーは流石にキツイので…ハンギングツイストがまずはオススメ。

鉄棒にぶら下がり、膝を90°に曲げた状態をキープし・左右それぞれ捻りながら交互に引き上げるメニューです。

このメニュー、人によって動作が結構違いハンギングレッグレイズの様な負荷の高い動作でやっている人も多い。

これだと初心者さんにはキツイので…〝左右の腰を交互に浮かす程度〟から始めると続けやすいと思います。そもそも〝ぶら下がるだけで辛い〟ので(笑)。

私のウエストはパンツサイズで〝28インチ〟。27インチでも良いくらいなので…高校3年生の頃のウエストと同じ位になりました。

一般的にみて結構絞れているウエストサイズだけど〝浮き輪部分の背中側〟は贅肉がのっているように見えます。

年齢を重ねると重力に負けて?〝背中に肉が付くよね(笑)〟。

まあ、このまま鉄棒トレーニングを継続すればここら辺の贅肉もスッキリしてくるはずです。

運動しても食べすぎればウエストは細くならない。ある程度の食事管理は必要だし、中高年で健康を維持するなら必須のことだと思うのです。

中高年こそ運動習慣を

まずは、1日5分でも・10分でもやれることから始めた方がいい。始めやすいのは…誰もが知っている〝腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット〟です。2週間も続けると体調やメンタルバランスも良くなります。

3ヶ月も続ければボディの変化が見られ、6ヶ月を越えたあたりから友人や職場の仲間にも目に見えて変化が分かる様になります。

私の場合は、自宅での腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットを経て…現在、公園鉄棒トレーニングをメインで行っています。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント