50才公園鉄棒トレ240日目!?〝ワイド懸垂のみ〟で追い込んでみた!今朝の記録は15回・計10セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング240日目は…〝ワイド懸垂で記録更新〟を目指すと共に〝ワイド懸垂のみ〟で追い込んでみました。

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング240日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ240日目の備忘録

  1. ワイド懸垂:15 、13、11、10、9、7、7、7、5、5レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

金木犀の花が咲き始めました

数日前から金木犀が香るようになって〝季節の変わり目なんだなぁ〜〟なんて感じつつトレーニングしている今日この頃。

今朝は金木犀の木を覗いてみたら…少しずつ花が咲き始めていました。金木犀の香りって〝なんか切ない〟けど昔から大好きな匂いです。

〝ワイド懸垂のみ〟で追い込んでみた

前回、背中の日は〝↑懸垂のみ〟で追い込んでみたので…今朝は〝ワイド懸垂のみ〟で追い込んできました。

ワイド懸垂15回・合計10セット

今朝は〝ワイド懸垂のみで追い込む〟に加えて〝ワイド懸垂で記録更新を狙う〟をテーマにトレーニングしてきました。

結果は…ワイド懸垂MAX15レップスに対して今朝は15レップス止り。つまり、記録更新は失敗。

〝ワイド懸垂のみで追い込む〟に関しては〝15 、13、11、10、9、7、7、7、5、5レップス〟と10セットやってきました。

私の筋力やスキルレベルで考えれば〝まあまあ頑張れた〟と思う。次のチャレンジでは〝記録更新に加え5連続での10レップス以上〟を目指つもりです。

この取り組みは個人的に気に入ったので〝月1〜2回程度はチャレンジしたい〟と思った次第です。

懸垂のチュートリアル動画紹介

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。

自宅:タックフロントレバープルアップ

【50代前半】フロントレバー練習(タックフロントレバープルアップ挑戦):2021年9月3日

フロントレバー〝ネガティブ〟で練習中。

最低でもアドバンスタックフロントレバープルアップ5回腹当て出来るレベルになってからフルなどに挑戦した方が良い」

↑この様なアドバイスをコメントで頂いたので〝腹当て5回目標〟に筋力アップしていこうと思います。

・・・・・

気候も涼しくなってトレーニングし易い季節になってきました。私と同世代の中高年は健康の為にも運動習慣を持ちましょう。

運動不足の方は土台作りとしてランジ系トレーニングはおすすめです。下半身を強化すると共に…股関節、脚裏全体を伸ばすストレッチ効果も期待できます。

私自身、公園鉄棒トレーニングの際はランジやバックランジを好んでやっています。自宅でも気軽に出来るメニューです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント