50才公園鉄棒トレ393日目!懸垂〝スピード&回数に〟拘る!今朝は最高記録を狙ってみた〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ393日目は懸垂の最高記録狙いでやってきた。

今回は〝今朝の懸垂の小さな拘り〟エピソード。一般素人の〝試行錯誤する様ですが…〟こういうのも大切だと思うこの頃です。

※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング393日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ393日目の備忘録

  1. 1巡目ハイペースで:17、13、12レップス。
  2. 2巡目3種手幅で:10、10、8レップス。
  3. 3巡目逆手懸垂で:10、9、8レップス。
  • 公園までランニング。
  • スクワット:30レップス、25レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • その場腿上げジャンプ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

懸垂の最高記録を狙ってみた

懸垂1巡目

ハイペースで懸垂:17、13、12レップス。

懸垂1巡目は、3セット全てスタンダード手幅及びハイペース懸垂。もちろん、1本目は最高記録狙いです。

今朝の記録は予想通り17レップスだった。

前回チャレンジ16レップス→17レップスへ僅かに伸びました。次回チャレンジには18レップスはいけそうな手応え。

最高記録は19レップス。去年、秋頃出した記録。〝今よりレンジなど甘かったから〟だと思う。

懸垂2巡目

3種の手幅で懸垂:10、10、8レップス

懸垂2巡目は〝出来るだけ正しいフォーム〟で〝高さを出す〟に拘り…スタンダード・ワイド・クローズ3種の手幅でやりました。

これは〝様々なメニューで飽きずに楽しみたい〟から。あと〝広背筋の様々な部位に効かせたい〟という想いもあります。

3巡目は逆手懸垂で追い込む

逆手懸垂で追い込む:10、9、8レップス

最後は〝逆手懸垂〟で追い込み〝カラダはまあまあパンパン〟に…。

実は、広背筋に疲労が溜まるというより〝腕がパンプした感じ〟です。広背筋に効かせたいけど…まだまだ筋力も弱いしフォームなども甘いのでしょう。

腕トレとして使えそう

懸垂と逆手懸垂の組み合わせ。想像以上に〝上腕二頭筋及び腕周りに効く〟ということが私の中で腑に落ちました。

上腕三頭筋に効くディップス単独より〝この組み合わせの方が三頭筋に効くように感じた位〟です。※これは勘違いかも…。

いずれにせよ…次回の腕トレの日にはスーパーセットとして〝逆手懸垂&懸垂〟を取り入れようと思います。

※腕トレ日は〝上腕二頭筋狙い〟。逆手懸垂やコマンドプルアップがメインメニュー。

昨日の〝痩せる〟間食

朝トレ前:無し。

朝食あと:りんご半分、バナナ1本、ミックスナッツ35g、デーツ3粒。

夕食あと:バナナ1本→キウイ1個→ミックスナッツ35g&デーツ3粒。※この時点で夕食+間食で腹10分目位。

ナッツ抑制目的で…冷凍バナナヨーグルト1杯→ネーブルオレンジ1個→冷凍バナナヨーグルト1杯。

夕食あと:間食がヤバかった

昨日の間食では〝夕食あとの間食がヤバかった〟です。

ミックスナッツ食べたい欲求が止まらない。

私にとってミックスナッツは好き過ぎて食べ出すと止まらない。1回の間食(1日では無い)で100g以上食べてしまうのは〝ザラ〟だし、150g位までなら苦もなく食べてしまうほど…。

だが、しかし…昨日は、この欲求の封じ込めに成功。

〝冷凍バナナヨーグルト×2杯、ネーブルオレンジ1個〟でミックスナッツ無限ループを断つことが出来た。

間食食べすぎ?

  • ヨーグルト:無制限・食べ放題。
  • 生の果物:無制限・食べ放題。
  • ナッツ:1日70gまで。
  • (スイーツ食べる時→ナッツ食べない)

ミックスナッツはローフードとは言え食べ過ぎれば流石に太るので1日70g迄に制限。※一般的な摂取目安は30gとされている。

生の果物やプレーンヨーグルトに限っては無制限食べ放題。

生の果物は、食物酵素を持っているのでカラダの消化酵素は不要。その分、代謝酵素の枠が残り代謝アップ効果も期待できる。※僅か30分程度で消化される優れもの。

また、プレーンヨーグルトの乳酸菌、果物のオリゴ糖や食物繊維で排泄力も最大限発揮される。

  • 食べ放題という安心感。
  • カラダに気持ち良い美味しさ。
  • 甘くて癒しになる。
  • 水分量があるからすぐに満腹になる。
  • カロリーに対しての満腹度が高い。
  • 代謝も上がる。
  • 排泄力アップ。

これらの理由から食べ放題・無制限にしていると言うわけです。

果物で太る!と言う論議も見かけるけど〝それ以外の要因が大きいのだろう〟というのが私の結論です。

果物を適当に摂るのではなく…意識的に継続的に丁寧に摂るが正解です。この意識で食べると間違いなく健康度はアップしますよ!※医師より制限ある方は別。

コメント