50才公園鉄棒トレ252日目!?今朝は〝胸を〟追い込む!ディップス25・22・20…合計107レップス

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング252日目は…〝胸を追い込む〟をテーマにやってきました。

そうそう、公園鉄棒トレーニングのちょっとした楽しみ方や継続するコツみたいなものを、私の経験を踏まえ少し話してみました。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ252日目の備忘録

  1. ストレートバーディップス:25、22、20、20、20レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

今朝は〝胸を〟追い込む

  • 腕立て伏せ。
  • ディップス。

自重力トレーニングで胸(三頭筋)を追い込むトレーニングと言えば〝腕立て伏せ〟〝ディップス〟が代表格。

私は主に..いや、殆ど鉄棒利用なのでディップスで胸を追い込むことが殆ど。今朝は鉄棒を利用した〝ストレートバーディップス〟で追い込んできました。

〝ストレートバーディップスってどんなの?〟って方は、下のチュートリアル動画を参考にして下さい。

バーディップスであれば平行棒も必要ないし、高鉄棒の必要もない。普通の小さな公園でも十二分にトレーニングが出来ます。

ストレートバーディップス動画講座

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

ディップスのみで追い込む!

ストレートバーディップス:25、22、20、20、20レップス。

今朝はストレートバーディップス5セットと、下半身トレをサクッとやった程度。

ボリューム的にやや少ないものの〝フォームを重視して出来た〟ので、短時間ながら〝胸を多少追い込めた感はある〟

・・・・・

何か、ここ数週間で考えが変わった。鉄棒に〝それほど執着しなくても良いかな〜〟なんて思うことが増えました。

【50代・初心者】〝まだまだひどい〟タックフロントレバープルアップ:2021年10月1日
動画再生時間0:58。

公園鉄棒トレーニングで物足りなければ〝自宅でもいいかな〜〟なんて思うことも増えてきた。

フロントレバー系メニューは奥深いし、負荷も高いので〝結構楽しめる〟のがいいかな〜。

朝、公園に向かう習慣が付いたのが〝尊い〟

公園鉄棒トレーニングしてきて良かったと思うのは〝朝、公園に向かう習慣が付いた事〟。今では当たり前のようになっている。

気候が暑くても・寒くても、はたまた雨が降っても…暴風雨でなければ公園に向かう。※雨の日はウォーキングです。

鉄棒を使ったトレーニングをベースに、公園のスペースで下半身トレーニング、公園周りをウォーキングするのも気持ち良い。

公園の行き帰りで人がいない早朝であれば〝ダッシュ〟トレーニングも出来る。

つい最近では…行き帰りの〝歩く様〟を楽しんでいます。

カラダが疲れていれば、リフレッシュ的に歩くだけでも気持ち良いです。公園鉄棒トレーニングとてもおすすめ。

上半身・下半身の自重力トレーニング、ウォーキング、ランニングなど…様々な組み合わせで健康になりながら楽しめますよ。

週末はボディメンテです

【50代前半】一般中年男のブリッジ練習(2倍速):2021年9月5日
動画再生時間0:49(2倍速)。
【50代前半】開脚前屈&長座前屈(片脚)ストレッチやり方(4倍速):2021年9月5日
動画再生時間1:32(4倍速)。

週末はボディメンテの日にしています。ボディメンテなら〝ブリッジ〟〝開脚前屈〟がおすすめです。

柔軟性のあるカラダを維持するのは中高年にとって重要な事。カラダが硬い!は血管年齢の高さと比例する。

血管年齢が高いと大きな病気のリスクを高めるのでストレッチ習慣を持ちましょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント