50代公園鉄棒トレ364日目!私のシックスパック作る習慣!現在の〝軌道に注視すれば〟ダイエットは成功する

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング364日目は〝ハンギングニーレイズ〟をやってきた。

今回は、シックスパックを作る習慣をテーマに〝現在の状態より→現在の軌道に注視しよう!〟という点に触れてみました。

※トレーニング歴27ヶ月目、ストレッチ 歴25ヶ月目、公園鉄棒トレーニング364日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ364日目の備忘録

  1. ハンギングニーレイズ:25、23、20、20レップス。
  2. +腕太チャレンジ:コマンドプルアップ:10、10レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げジャンプ:20レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。
  • 習慣化中:開脚前屈、ブリッジ。

今朝のトレーニング時間は20分。

Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS

今朝やった〝ハンギングニーレイズ〟のチュートリアル動画。このメニュー、初心者OK・低鉄棒OK。

私と同世代に広くおすすめしたい腹筋トレーニング。

暖かくなりやる気も湧いてくる季節

段々と暖かくなり春めいてきた。これから1〜2ヶ月もすれば薄着に変わり〝カラダのフォルムが気になる季節〟。

これは良い意味でいいモチベーションになると思う。

季節の変わり目は切りも良く〝新たなチャレンジ〟〝ステップアップ〟するにはぴったり。これを機に食習慣、運動習慣を見直そう!

【コラム】シックスパック作る習慣

シックスパックになっていないけど…そうなる為の軌道(行動)には乗っていると思う。

脂肪は少し付いたが許容範囲かな〜。またまた、ミックスナッツ食べ過ぎ問題勃発か(笑)。

シックスパックを作るポイントは〝食習慣と運動習慣〟この両輪を良い習慣へ回すことに尽きる。これは、誰もが知る事実だと思う。

私の事例で言えば〝間欠的断食〟〝公園鉄棒トレーニング〟この2つで間違いなくシックスパックになると結論付けしている。

今までの推移から…現在の生活(軌道)を続けていれば〝確実にそれなりのシックスパックになる〟と推測できる。

シックスパックに向かう〝軌道に確実にのっている〟。

現在の状態より〝現在の軌道〟に関心を持とう

・・・・・過去→現在の腹筋の変化・・・・・

〝現在の状態より現在の軌道に関心を持つ〟とは…結果よりプロセスを大切にしよう!と似たような意味合い。

今の軌道を続け1年経った時〝どうなっているか?想像すれば大体の結果は見えてくる〟。

同じ生活習慣ならカラダは変わらないし、40代以降なら確実に太る(代謝低下で)。一方、運動開始し継続してれば確実にカッコ良いカラダに向かっていく。

今の食習慣、運動習慣で〝1%でも痩せる(シックスパック)軌道に乗っている〟なら間違いなく正解です。

あとは、継続しつつ改善を繰り返せば〝なりたい自分へ近づく〟。流石にシックスパックは難易度高いけど…。

習慣トラッカーを付ける(記録する)

研究:進歩状況を記録する人はしない人より改善し易いと報告。

1600人以上を対象調査:食事記録を毎日つけた人は、付けなかった人より2倍の体重減量に。習慣トラッカー

トレーニングした日に〝○〟を付けるだけでトレーニングは継続しやすい物になるという。

  • 前に進んでいる記録があると益々モチベーションが上がる。
  • 毎日チェックする事で達成感が得られる。
  • 結果ではなく〝プロセスに集中〟できるのが良い。

私自身も実践しているので〝これは間違いない〟と断言できる。もちろん〝合う・合わない〟等あるとは思うが…。

私はノートに記録し妄想する(笑)

習慣トラッカーと基本同じ概念。だが、しかし…私のは強烈。妄想する事で実現力高まる(笑)。

書くだけで継続力は増すが…妄想をする事でワクワク感がアップし実現力が更にアップする。

私の場合〝健康に纏わる事に限られる〟が…全てにおいて良い方向に向かっている。〝ノートに記録する〟から始めよう!

習慣化のフレームワーク

  1. アイデンティティー(基本)
  2. 新しい習慣を始める最善の方法(はっきりさせる)
  3. 習慣を魅力的にする方法(魅力的にする)
  4. 二分間ルール(易しくする)
  5. 毎日続ける方法(満足できるものにする)

良い習慣を始めたい人の為のフレームワークです。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

簡単版:痩せる習慣を作る方法

食事編。難しいこと考えなくても殆どの人は〝これで健康的に痩せる〟はず。このテンプレートにハメるだけでいい。

〝1日1食オートミール置き換え、ノートに記録する〟だけでもやって欲しい。

運動編。こちらは運動が嫌いな人・運動が苦手な人・運動が続かない人向けの方法論。

これだけで痩せることはないが…〝健康的でカッコよく綺麗に痩せる〟には必須項目。運動量は少なくて良いので習慣化しよう。

コメント