51才公園鉄棒トレ413日目!マッスルアップのコツが掴めてきたかも?

マッスルアップのコツが掴めてきたかも? 自重筋トレブログ
マッスルアップのコツが掴めてきたかも?

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。今朝はマッスルアップの練習のみ。勘違いかもだけど…何となくマッスルアップのコツが掴めてきました。

※トレーニング歴30ヶ月目、ストレッチ 歴28ヶ月目、公園鉄棒トレーニング413日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ413日目の備忘録

公園鉄棒トレ413日目
公園鉄棒トレ413日目

公園にいたのは20分位

  1. マッスルアップ練習。
  2. スクワット:30、30、30レップス。
  3. つま先立ち上下:60レップス。

自宅で隙間時間に…

  • 逆立ち腕立て伏せ練習。
  • ブリッジ、開脚前屈。

マッスルアップ練習だけやってきた

マッスルアップのコツが掴めてきたかも?
マッスルアップのコツが掴めてきたかも?

今朝は〝マッスルアップの練習だけ〟やってきた。〝アレもこれも〟やると、頭というかカラダが混乱するので他の上半身トレは無しにしたのです。

マッスルアップの動きにカラダが慣れてきたのか?シンプルにこれだけやっているからよかったのか?…何となく手応えを掴みつつあるように感じる。

私の年齢というのもあるのでしょう。

アレもこれもやらない方が集中できる。しばらくは〝このスタイル〟でマスターするまで行きたいと思う。

おしい!そのやり方じゃ出来ないよ‼︎マッスルアップはスタート時で決まります!

参考にしたチュートリアル動画です。

マッスルアップの手応えとは?

スイングして上に上がる推進力が付いたのと、悪いながらタイミングも良くなってきた印象。

まだまだ高さは足りないが…前日と比べると高さも出ているように感じる。

ビデオ撮影していないので〝微妙かも〟ですがマスターに向け進んでいるのは間違いないと思います。

あと、1年前位に3ヶ月程度練習していたのが少しは生きていると思います。当時と比べて筋力も付きマスターする土台は多少なり付いたと思う。

ちなみに…当時、無理クリやって3回成功した実績はあります。その後、胸を怪我した事をきっかけにマッスルアップは封印していました。※怪我後、1度も成功していない。

明日はこの方法を試す予定

3ヶ月出来なかったマッスルアップが1週間で出来るようになった練習法【マッスルアップ講座】

今の私にぴったりのチュートリアル動画を見つけました。

この動画では、マッスルアップネガティブで→振り子動作を使い→マッスルアップの動作・型が学べます。

マッスルアップ練習の際、フォームや動作が不安定だったので〝これを反復練習すれば〟正しい動作が身に付きそうです。

これで明日もマッスルアップ練習を楽しめそうです!

合わせて読む

コメント