〝ディップスバー〟背中から落下し腰を痛めた!ショルダースタンド練習中

自重筋トレブログ

ディップスバーでショルダースタンド練習中、背中から落下し怪我しました。先週末、日曜の出来事です。

50代だし、無茶はするべきではないですね〜(笑)。

逆さ状態〜の落下だから〝中々の高さ〟。筋力、スキルが伴わないのにディップスバーでやるのはかなり無謀でした…。

スポンサーリンク

50代男〝ヤンチャだね!〟笑われた

腰痛画像

先週末、ディップスバートレ中〝背中から落下し腰を痛めた…〟。

(ショルダースタンド練習中です)

ここ数日、職場で腰を腰を庇いながら仕事している。これでは〝腰を痛めたのはバレバレ〟。

で、怪我した理由を聞かれ「高いところで逆立ちみたいのをしていて落下した(笑)」と話した。

ディップスバー連続技-タックプランシェ

なんか、イメージ湧かなく??なので…↑この写真を見せたら「ヤンチャだねー(50代なのに)」とウケてました。

そりゃそうだ。普通の50代はこんなことやらない。一般的に考えたらオカシイ部類なんだと思う(笑)。

(SNSの人達が凄過ぎて異常だと思う)

でも、本音を言ったらアクロバティックなものに憧れる。そう、ストリートワークアウト競技みたいなヤツです。

若い頃、本格的(趣味としては)にサーフィンやってた影響もあると思う。今でも、サーフィン・スケボー・パルルークを見るのは大好きです。

私は流れのあるアクロバティックなモノに興味を持つのだと思う。

ディップスバートレがマイブーム

50代-アドバンスドタック-プランシェ少し成長か?タック開始〜1年24日目

↑2023年は床が中心だった。

ディップスバーで Lシット→タック→アドバンスドタック連続技に挑戦!

↑つい最近、ディップスバーを使ったトレーニングがマイブーム。

去年、2023年度は〝床でのトレーニングが中心〟だったが…今年、2024年度はディップスバーを中心に考えている。

と、いうのは…技と技を繋げる魅せるトレーニングはディップスバーの方が向いているからです。

私がイメージしたのは〝ストリートワークアウトの自宅で出来ちゃう簡単バージョン〟みたいなヤツです。

  • Lシット→プランシェ系。
  • Lシット→逆立ち系。

↑これらを応用して繋げトレーニングできたらかっこいい!かと。

ショルダースタンド練習中落下した話

ショルダースタンド①
ショルダースタンド①
ショルダースタンド②
ショルダースタンド②

ショルダースタンドと言ったら〝↑こんな感じのメニュー〟だけど…私がやったのは負荷の軽い〝膝を曲げたバージョン〟。

膝を曲げながら体幹を上に伸ばした際、耐えきれなく〝真後ろへ〟背中から落下(笑)。

多分、今の症状だと復活まで二〜三週間程度は掛かる見込み。恐らく、痛みは数ヶ月間残ると思います。

あとは痛みと相談しながらストレッチを再開し→トレーニングに繋げていくつもりです。

ショルダースタンド参考動画

7 Dynamic Exercises with Parallel Bars

7つのダイナミックエクササイズ(パラレルバー)。ショルダースタンド→動画1:34位。

↑私がやりたいディップスバーを使った連動トレーニングのイメージ。

で、いずれプランシェやハンドスタンドを入れたダイナミックトレーニングがしたいです!

高鉄棒を使ったストリートワークアウトの様な華やかさはないけど…私的には十分魅力的でカッコ良いトレーニングです。

ディップスバーでこういうトレーニングをしたい。そして、色々な技を連動させアレンジしていけたら楽しいかと…。

Lシット→ハンドスタンド講座動画

難易度の高い自重トレーニング【Lシット・ハンドスタンド】- How to L-sit to handstand step by step

Lシット・ハンドスタンド7つのステップ。

↑怪我がある程度癒えたら〝この方法で再トライする〟つもり。今の私にぴったりだと思う。

ディップスバー:Lシット→ハンドスタンド習得する為に

フラッグスタンド(↑動画より引用)
フラッグスタンド(↑動画より引用)

まず、フロッグスタンドでキープできる様にする。多分、これはできる。

ハーフハンドスタンド(↑動画より引用)
ハーフハンドスタンド(↑動画より引用)

その次に…

  1. フロッグスタンド→〝床で〟勢いを使わずハーフハンドスタンド習得する
  2. フロッグスタンド→〝床で〟ハンドスタンド。
  3. ディップスバー:ハーフハンドスタンド。
  4. ディップスバー:ハンドスタンド。

今後は怪我予防の為、しっかりコントロールできる様になってからディップスバーに移行しようと思う。

その際、安全で効果的なのが〝フロッグスタンド→ハーフスタンド〟の練習。

並行して…ディップスバー〝Lシット→タックプランシェ〟〝Lシット→アドバンスドタック〟の練習をしつつ…

ディップスバートレの負荷にカラダを慣らしていく作戦です。


今回は、ディップスバーから落下した!話でした。怪我には注意下さい。

それでは、また!

合わせて読む

コメント