ダイエット中のお雑煮にも使える!?ヘルシーおから餅の作り方!

健康・料理レシピ

お正月に食べるお雑煮って、一年に一度の料理という事もありとても楽しみですよね!でも、お雑煮には欠かせない『お餅』実は凄くカロリーが高いんですよ……お餅一枚で、お茶碗一杯半分のカロリーがあるんです!約120~140kcalでしょうか。

そんな時の代用として、おからで作ったお餅などはいかがでしょうか?少ない材料で、もっちもちのお餅に負けない位のなんちゃってお餅(笑)が、出来ちゃいますよ!

ヘルシーなんちゃっておから餅の作り方

材料<二人分>

  • おから…200g
  • 片栗粉…大さじ3
  • 豆乳(牛乳でもOK)…100cc

手順1

ダイエット中のお雑煮にも使える!【ヘルシーなんちゃっておから餅レシピ】

材料をボウルに入れよく混ぜ合わせます。
今回は更にヘルシーにする為に、豆乳を使いましたが
苦手な方は牛乳を使って頂いてもOKですよ。

手順2

ダイエット中のお雑煮にも使える!【ヘルシーなんちゃっておから餅レシピ】2

よく混ぜ合わせたタネを、お好きな大きさに丸めて
焼きます。両面しっかり焼き色がつくまで焼きましょう。

ダイエット中のお雑煮にも使える!【ヘルシーなんちゃっておから餅レシピ】3

手順3

ダイエット中のお雑煮にも使える!【ヘルシーなんちゃっておから餅レシピ】4

出来上がったお餅にかけるみたらし餡を作ります。
醤油、砂糖、はちみつ、水、少量の片栗粉を耐熱容器に入れ
電子レンジで1分ほど加熱します。

それを熱々のおから餅にかけて召し上がれ♪
今回は、みたらしと大根に醤油を掛けたものも一緒に作りました。

[adsense]

出来上がり 食べてみた感想

ダイエット中のお雑煮にも使える!【ヘルシーなんちゃっておから餅レシピ】5

元々お餅自体が好きではないのですがお正月のお雑煮には、お餅を入れないとならない…ということもあり、毎回カロリーが気になってたんですよね。

でも、おからで作れるお餅があると知り実際に作ってみた所、もっちり感はお餅の食感とかなり似ていると感じました。おから…というと、パサパサ感があるようにも感じられますがこのお餅は豆乳を入れていることもあり、しっとりしている上に、モチモチ感も味わえ、お餅の代用としては十分使えると思いました。

今回は、絡めるタレにみたらし餡と大根しょうゆを作ってみましたが普通のお餅のように、きな粉や砂糖醤油、磯部巻きなどにしても美味しく頂けるのではないでしょうか。

ただ、きな粉や餡子や砂糖醤油など、甘いタレを絡める場合は、カロリーが物凄く高くなってしまうので食べすぎには注意が必要ですよ!

備考:けんちん汁風お雑煮の作り方

おわりに…

ヘルシー嗜好の方には、良く好まれて使われるおから。おからは、豆乳を作る際に豆乳を漉した残りかすなんですね。残りかす…なんていうと、栄養的にどうなの?と思うかもしれませんよね。でも、おからを侮る無かれ!おからには、女性にはとっても嬉しい成分が一杯含まれているんです。

先ず大豆の有効成分として有名なのが、イソフラボンですよね。このイソフラボンは、女性ホルモン(エストロゲン)が豊富に含まれているんです。エストロゲンは、女性ホルモンの現象によって引き起こされる更年期障害の改善にも、効果を発揮します。

豆乳に比べるとおからの方が、イソフラボンの含まれている量が少ないですが意外にも豆乳より、たんぱく質、カルシウム、ミネラルが豊富に含まれているんです。食物繊維も多いので、便秘改善にも役立ちますよ。

特に女性に嬉しい成分をたくさん含んだおから。是非、色々な料理に応用して積極的に利用したいものですね。

コメント