花粉症独特の恥ずかしい【くしゃみ】!?ヨーグルトで軽減→くしゃみ・鼻水も減りました!

ヨーグルト口コミ体験談

私はお腹の状態の改善のために食べ始めたヨーグルトが、花粉症にまで効力をもたらしたことがあります。

私は花粉症の時期になると目が重い、しばしばする、鼻水が出る(本人の自覚なくツーっと出てしまうほどです)、日によっては頭が痛くなるの症状が出ます。

スポンサーリンク

ヨーグルトで花粉症を軽減→くしゃみも減りました

花粉症

薬を飲めばきっといくらかは改善されるのだと思うのですが、子供もいて手もかかるので薬を飲んで睡魔に襲われてしまうのが嫌でした。自衛策としてマスクや眼鏡を使うなどして薬を飲むのは最小限にしていました。

何年か前の秋に、ママ友とランチ会と称しては美味しいものを食べ歩くことをしていました。なるべくお野菜を食べているつもりだったのですが、やっぱりお腹には負担だったのでしょうか。お通じが良くなくなり、ちょっと苦しいなと思う日々が続きました。

ストレッチをしたりウォーキングをしたりと運動は取り入れていたつもりだったのですがなかなか良くならなかったので、ヨーグルトを取り始めました。

ビヒダス&ブルガリアヨーグルトを継続

ビヒダスヨーグルト

ビヒダスヨーグルトだったり、ブルガリアヨーグルトだったりとその日その日で安くなっているものを買っていたのですが、ヨーグルトにはちみつだったり、ジャムだったりとトッピングを楽しみながら毎食後摂るようにしていました。

何日か経つとお通じも良くなったのですが、なんとなくヨーグルトは食べ続けていた年の春に、今年は花粉症が楽かも?と思える時がありました。

その年は、例年より花粉の飛散量は多いとニュースでも流れていたので、私の状態が良くなったのではないかと思って過ごしていました。その時の症状は、目が重い、たまに起こる軽い頭痛、鼻のかゆさと鼻水(でもツーっと垂れることはなくなっていました)でした。

そして、何よりもあの花粉症で悩む人特有のくしゃみが、普段のくしゃみと変わらない程度になった事は、私にとってはとてもありがたかったです。
参考:ヨーグルトで花粉症(アレルギー)予防!?具体的な要因と効果的な対策とは?

花粉症予防にヨーグルトは効果的だと思う

「ほっとゆず・かりん」と恵ヨーグルトで、おいしく腸内菌補充

あのくしゃみは、外出先でするととても恥ずかしいのですが、でもあのくしゃみを出さないとすっきりとしないというとてもジレンマのようなものだったので、それが落ち着いたことはとてもラッキーでした。

本当にヨーグルトが効くのかどうか、それは私にははっきりとは言えないことですが、自分がヨーグルトを摂取し、その年の春には花粉症が良くなった、自分としては軽くなった経験をしているので、私は「ヨーグルトを摂って良かったよ」と言えます。

半年以上継続して食べ続けていたので、予防という意味でもよかったのかもしれません。

「花粉症が始まる、さあ食べなきゃ」という一時の対処法として摂り続けることよりも、花粉症が始まってからの薬代や診察代、あの辛さを考えたら、物は試しで少し早めに『ヨーグルトで花粉症対策』に取り組まれてみても良いのかもしれません。

個人差はあると思いますが、ヨーグルトなどの乳酸菌を摂ることでお通じは良くなるので体質改善や花粉症対策以外にも、何らかの相乗効果があるかもしれません。

コメント