50才公園鉄棒トレ243日目!今朝は〝シックスパックを目指したい〟テーマ!ここ2〜3週間で太った理由など〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング243日目は..〝シックスパックを目指したい〟がテーマ。

腹筋トレーニングの備忘録と・再び太り始めた理由などまとめてみました。やっぱり、食事の管理って重要ですね!

※トレーニング歴19ヶ月目、ストレッチ 歴17ヶ月目、公園鉄棒トレーニング243日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ243日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:21、13、13レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:20、20、20レップス。
  3. ハンギングツイスト:20、20、20レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。
  • ランジ:20レップス。
  • バックランジ:20レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングニーレイズ講座動画

Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS
  • ハンギングニーレイズ動作。
  • ぶら下がり方(肩甲骨の位置など)。
  • 呼吸のポイントなど。
  • 各動作のNGポイント。

ハンギングニーレイズのフォームがとにかく綺麗。各ポイントを抑えれば腹直筋にかなり効くはず。動画再生時間5:32。

腹直筋に効かせるポイントがより分りました。私自身、ハンギングニーレイズは好んでやっているので次回に生かそうと思います。

今朝は腹筋トレ3種目やってきた

今朝は〝腹の日〟という事で…腹筋メニュー3種・合計9セットやってきました。

ちょっと失敗したのはハンギングワイパーを3セットやってしまった事。このメニューは負荷が高いので3セット目をやると後がキツくなる。

肩周りが消耗して残りのメニューで〝腹に効かせるのが難しくなってしまう〟のです。次やる時は、考慮して腹トレしようと思います。

次回からは〝ハンギングワイパーとハンギングニーレイズ180°は2セットまで〟。※今の筋力レベルに合わせて。

やっぱり〝シックスパックを目指したい〟

これは2〜3日前のもの。
今朝のウエスト…ここつい最近で太りました(笑)。

ここ2〜3週間足らずで太った(笑)。

プロテイン置き換え失敗が大きい

この頃はウエストがスッキリしていた。

ここ2〜3週間足らずでウエスト周りが一気に?太りました。年齢的なものもあるのでしょう〝ウエストの横〜後ろにかけてが顕著〟です。

ウエスト周りが〝少したっぷりした事〟で腹筋の溝が浅くなり腹の割れ目が薄くなってしまった。多分、このままの食生活を続けるとシックスパックなんて夢の夢になってしまいます。

やっぱりプロテインを中止したのが大きかったです。プロテイン商品以外で〝同じような満腹感を求めるとやっぱり太る〟

まだまだ買いだめしたプロテイン商品残っているけど〝便秘に悩まされるので停止しています〟

再開したグラノーラの食べ過ぎ

間食のメインとして利用しているミックスナッツも食べすぎてしまう為、試行錯誤中。

そんな中、グラノーラ再開をきっかけに…食べ過ぎにより数週間程度で一気に太り始めたのです。

朝晩の食事量、トレーニング量は変わっていないので〝間違いなく間食で太り始めました〟

一方、お通じの状態はとても良くなりました。プロテイン生活の時になった便秘症は一気に解決されています。

プロテイン生活中、ヨーグルトで便秘抑制出来なかった。

この年からの便秘は大きな病気のリスクになると考えられるので、リカバリー方法が見つからない間はプロテインの再開は控えるつもりです。

・・・・・

コントロール出来るか怪しいけど…今日から間食の量を調整していこうと思います。※グラノーラは間食として利用中。

中高年からの食べ過ぎ、運動不足は生活習慣病の要因になる。大きな病気のリスクを減らすためにもお互い気をつけましょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

自宅でリベンジ:タックフロントレバープルアップ

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習中):2021年9月18日

タックフロントレバープルアップの記録として動画を昨日撮りました。正直、酷いです(笑)。

全然、出来ていないけど…こんな感じのものです。本来、背中と床は水平で主に広背筋で引くのが理想だと思います。

動画で見るとかなり酷い(笑)。今日は昨日のリベンジとしてトレーニング予定。

コメント