40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)31日目!?久しぶりの筋肉痛が心地よい(笑)!

自重筋トレブログ

こんばんは40代後半〜元運動不足のカズです。昨日のトレーニングの影響で久しぶりに筋肉痛がやってきました。程よい筋肉痛って心地よいですよね〜。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)31日目。

スポンサーリンク

40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)31日目の備忘録

  • 懸垂(ワイド目):13レップス、9レップス、7レップス、7レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • タックレイズ:8レップス、7レップス。
  • ディップス:17レップス。
  • フルスクワット:10レップス。
  • 片脚スクワット:2レップス×2セット。

公園鉄棒トレ(カリステニクス)31日目もカラダの調子は非常に良い。懸垂は13レップス程度だけど…どんどん力強くなっている印象。

一度力尽きても…もう1レップス位なら出来るようになってきた。これは今までなかった傾向で僅かながらプルアップ力が増している。

近々の逆手懸垂は腕に効かないよう「体を反って行なっている」。フォームの安定はまだまだだけど…少しずつ背中に効くようになってきた。

久しぶりの筋肉痛が心地よい(笑)

毎日同じようなトレーニングをしている為ここの所筋肉痛にはなっていない。今回は久しぶりの「背中の筋肉痛が心地よい」です。

つい最近の逆手懸垂は「出来るだけ背中を反らし背中に効くように意識している」。多少フォームも良くなり…これが効いて筋肉痛になっているようです。

スキルアップ&筋力アップ

今は鉄棒トレ(カリステニクス)が楽しすぎて…懸垂の回数とタックフロントレバーの習得に集中しています。

まずは「鉄棒を扱える体作り」をしている感じかな〜。つまり、筋肉を付けるより「スキルアップ&筋力アップ」にフォーカスしています。

タックフロントレバー習得及び懸垂20レップス超える位から「トレーニングの仕方を見直そうとは思っています」。

腕立て・腹筋・スクワットから始めよう

鉄棒トレ(カリステニクス)にハマってから「公園の鉄棒及び自宅のディップスタンド」で殆どのトレーニングをしています。

ただ…私自身、このスタイルになったのはつい最近の事。それまでは基本「器具を使わない時重力トレーニングがメイン」でした。

私と同世代の中高年の方は運動不足の人がかなり多いはず。まずは「腕立て伏せ・腹筋・スクワット」から始め健康で強い体を作りましょう!

コメント