壁ブリッジのすすめ!?背中をほぐす&伸ばす!気持ちいいよ〜

ヨガ・ストレッチ

こんにちはカズです。先日の日記ブログで「ブリッジが出来るようになった!」と、ご報告と共に「ブリッジのやり方動画をシェア」しました。

40代を過ぎてからのブリッジって思った以上にハードルが高いけど…壁ブリッジなら誰でもできると思うし、とても気持ちいい!です。

もし、運動不足の方で興味があったら参考にしてみて下さい。背中やお腹あたりの〝つまり〟も緩和しますよ。※画像はYouTube動画より

スポンサーリンク

壁ブリッジのすすめ

自宅トレーニング5ヶ月半のボディ

運動不足だった私も、自宅トレーニング開始から6ヶ月半程度が経ち健康体になると共に、体もかなり絞れてきました。

少し前は、健康に加えボディメイク(あくまでにわかです)を視野に入れていたけど…最近の私は「ボディバランスと柔軟性」がトレンド。

私たちシロウトのトレーニングってカラダの前面(胸や腹)ばかり集中して行ってしまう。私自身「これは私が求めるものと違うな〜」と思うようになり「懸垂」「ブリッジ」を意識的に取り入れるようになりました。

「壁逆立ち腕立て伏せチャレンジ」や「片足スクワットチャレンジ」も、これらの一環と言った感じかな〜。

壁ブリッジが気持ち良すぎる〜

私がつい最近のオススメのトレーニング(ストレッチ?)は、「壁ブリッジ」です。壁ブリッジなら40代以上の運動不足の方でも無理なく?行えます。

背中や肩、腕の裏側、手首をじっくりゆっくり伸ばすことができてとても気持ちいいです!余りに気持ちよく効果的と考えたので毎朝のストレッチとして取り入れているくらいです

肩や腰、手首って痛めやすい箇所ですよね?じっくりストレッチする事で血行もよくなるし、痛めるリスクも減らせると思う。

私自身、腰痛持ちなので…これらの一環で腰痛改善を目論んでいるところです。

【ヨガ】腰痛・腰のハリ改善!?オススメの自宅ヨガプログラム!
腰痛や腰の張りに悩んでいる私と同世代(40〜50代)の人は多いはず。今回は、腰痛改善にフォーカスした、ヨガプログラムのYouTube動画を紹介します。 様々な腰痛改善プログラムを試した中で最も良いと感じられた方法です。 Japanese Y...

一応、腰痛改善に関しては開脚前屈ストレッチや腰痛改善ヨガプログラムで「まあまあ改善されてきてはいます」。

壁ブリッジ(ブリッジ)のやり方

【40代後半】ブリッジ出来るようになった(笑)!?ブリッジをクリアするトレーニング!
こんにちはカズです。3ヶ月前に出来なかったブリッジですが...トレーニング開始から満6ヶ月、ストレッチ満3ヶ月でようやっと出来るようになりました。 もちろん、集中してチャレンジしていれば「もっと早くクリアはできたと思う」。久々にチャレンジし...
  1. ショートブリッジ
  2. ストレートブリッジ
  3. 壁ブリッジ
  4. ヘッドブリッジ
  5. ブリッジ完成

こちらの動画では、5つのステップに分け、ブリッジを完成させる方法を詳しく解説しています。

大人になってからブリッジをやりたい方、壁ブリッジを参考にしたい方にはとても役立つ動画だと思います。

編集後記

アスリートやある程度本格的にトレーニングやストレッチを取り入れている人には釈迦に説法だけど…

私のような「にわかトレーニー」や「運動不足の方」には、背中(後方)のトレーニングやストレッチは意識的に取り入れた方が良いと思います。

コメント