公園鉄棒トレ321日目!〝50才の腹じゃ無い〟〝ウエスト凄い〟褒められた(笑)!今朝はワイパー4セット〜

自重筋トレブログ

公園鉄棒トレーニングの効果は本当に大きくて、体の中から健康になるしカラダは強くなりスタイルも良くなりました。

昨日、20代男性の知人に〝50才の腹じゃ無い〟〝ウエスト凄い〟と褒められました(笑)。つい最近の変化には私自身も驚いています。

※トレーニング歴24ヶ月目、ストレッチ 歴22ヶ月目、公園鉄棒トレーニング321日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ321日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:27、25、20、14レップス。
  2. +腕太チャレンジ:逆手懸垂10レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:40レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

〝ウエスト凄い〟褒められた(笑)

あくまで一般人レベルでの話だけど…〝50才の腹じゃ無い〟〝ウエスト凄い〟と20代の知人に褒められました(笑)。

彼とはトレーニング系の話をする数少ない内の一人。※殆どの人とはトレーニング系の話はしない。

見せた写真は多少盛れているとは思うものの…ウエストはかなり際立ってきている。私自身、今でも〝自分の腹とは思えない位〟です(笑)。

鉄棒トレーニングと間欠的断食

腹筋トレはこの2種目だけ

Hanging Knee Raises | For STRONG DEFINED ABS
Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

私の腹筋トレーニングはこの2種目だけ。家で腹筋トレはほぼやらないので99%以上は鉄棒トレーニングのお陰です。

ハンギングニーレイズ(上動画)は、負荷も優しく怪我しにくいメニューです。特に、運動不足の方・私と同世代の中高年にはおすすめしたい腹筋トレーニングです。

間欠的断食(16時間)〜12時間

腹がある程度割れてくるには〝ある程度の食事管理〟も必須になる。私の場合で言えば間欠的断食による影響もあるのでしょう。

断食と言っても〝食べない時間を確保するだけ〟の極めて健康的で常識的な食べ方。

私は〝1日2食+間食を楽しむ的な感じ〟で継続中です。つい最近は〝12時間程度空ければ良いかな〜〟とズボラ感満載です。

ある程度管理するのがポイント

トレーニング習慣化される→食事内容を模索する様になる→間欠的断食を継続する→人工プロテインの失敗→食べる食材を意識する様になる→免疫に直結する食材選び・食べ方を意識する様になった。

慢性的な体調不良で〝止む無く〟始めたのが私の場合はトレーニングでした。

すべてはトレーニングきっかけ。食べ方は変わり・食べるものも変わりました。人工プロテインの失敗は〝食べたものでカラダは作られる〟をまさに痛感した出来事だった。

〝ある程度の管理で良いのです〟。少しずつコントロールして習慣化するのがポイントです。あとは、自分なりにアップデートしていこう。

  • しっかり食べて・しっかり食べない時間を確保する。
  • 継続的な運動習慣を持つ。

基本、これをベースの生活習慣なら太らないし、健康的にカッコよく綺麗に痩せます。

自然とストレスマネジメントも出来てしまうし睡眠の質も勝手に上がる。これらの相乗効果で免疫は機能するし脂肪の溜まりにくいカラダが作られます。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

今日もミックスナッツ食べ過ぎた

日付間食(食後)1回目2回目合計
12/25×ナッツ90g
×デーツ9粒
△ナッツ60g
△デーツ6粒
150g
15粒
12/26○ナッツ30g
○デーツ3粒
×ナッツ90g
×デーツ9粒
120g
12粒
12/27○ナッツ30g
○デーツ3粒
△ナッツ60g
△デーツ6粒
90g
9粒
12/28○ナッツ30g
○デーツ3粒
×ナッツ90g
×デーツ9粒
120g
12粒
12/29無しナッツ90g
デーツ10粒
90g
10粒
12/30
摂取目安一般的な1日
の摂取目安
25g
1〜3粒
目標目安ナッツ30g
デーツ3粒
ナッツ30g
デーツ3粒
60g
6粒
ヨーグルトやフルーツはいくら食べても良いとする。※意識的に目標設定は緩めにしている。

今日のミックスナッツ(間食)も〝全く管理出来なかった〟。ストックが切れたので再びAmazonで注文し明日届く。

他間食(+食後):バナナ2本、みかん3個、ヨーグルト100g、(茹で卵食事以外で2個)。※みかんはビタミンC100mg補給、ヨーグルトは腸内環境の為。バナナは小腹満たしの為。

これらの相乗効果でお通じは驚くほど良い。1食分のオートミール置き換え、納豆・味噌・らっきょう・各野菜の影響もあると思う。

コメント