40代後半・元運動不足〜壁無し倒立練習(カリステニクス)始めました!?肩&脚トレの日!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。ここのところ連続で行っていた鉄棒トレーニングですが…カラダの疲労と時間が作れなくて2日連続でお休み中。

今日はレギュラーメニューの「肩トレ&脚トレ」を行いました。また、カリステニクスの取り組みとして、壁無し「逆立ち(ハンドスタンド)」のチャレンジ始めました。

スポンサーリンク

壁無し倒立練習(カリステニクス)始めました

倒立のスペシャリスト直伝!伸肘倒立と倒立腕立てのコツ![カリステニクス・自重トレ][モデル]

私は肩のトレーニングメニューとして「壁逆立ち腕立て伏せ」を週2〜3回程度行っています。最初は壁倒立さえ出来なかった事を考えると…ちょっとは成長している。

ただ…カリステニクスを意識するようになってから、筋トレとしてのハンドスタンドではなく「自由自在にハンドスタンドをしたい!」と思うようになりました。

まさに、上の動画のようなハンドスタンドを身につけたいと…。

肩トレ

画像は壁ありハンドスタンドプッシュアップ。 

今までは上の画像のような「壁ありハンドスタンドプッシュアップ」をしてきました。自重力トレーニングでの肩トレとしてです。

・・・・・

今日からは方向転換し…壁無しの「ハンドスタンド」に挑戦開始しています。筋力不足とスキル不足、年齢的なバランス感覚の低下もあるのでしょう。

壁無しのハンドスタンドはやっぱり難しい。ほんのちょっと静止はするものの「全くコントロール出来ない」。

まあ、当然と言えば当然。急ぎすぎずレギュラーメニューとして週2〜3回のペースで継続し、ある程度の形にはしたいと思う。

※壁倒立のやり方とステップアップ方法。

脚トレ

フルスクワット15レップス×2セット。

私の脚トレは、フルスクワットorクローズスクワットを採用。膝痛予防と足腰を軽く鍛える感覚なので「5分も掛からず終了」。←ちょっと緩すぎかも(笑)。

先日、家トレ用に「ジョガーパンツ」を購入したけど…脚や尻をもう少し大きくしたいと思いました。写真で見ると物足りないんですよね〜。

程よく筋肉もついてきたし、膝痛も無くなり満足はしていたけど…もう少し見栄えをよくする(ボリュームアップ)にはトレーニング量増やさないとですね。

※スクワットのやり方とステップアップ方法。

40代後半〜トレーニングメニューと頻度

1日・4日胸トレ
(腕立て伏せ)
腹筋
(レッグレイズ)
2日・5日肩トレ
(逆立ち)
脚トレ
(スクワット)
3日・6日開脚前屈ストレッチブリッジ
ほぼ毎日
雨天中止
背中トレ
(懸垂)
買い物・通勤
ながら懸垂
歩く買い物・通勤で
ながら歩き

2020年11月7日更新。

コメント