50代公園鉄棒トレ434日目!懸垂&ディップス5セット!レンジ深めでやってきた〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ434日目は〝懸垂&ディップス〟スーパーセットをレンジ深めでやってきました。

※トレーニング歴31ヶ月目、ストレッチ 歴29ヶ月目、公園鉄棒トレーニング434日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ434日目の備忘録

  1. マッスルアップ練習。
  2. 懸垂&ディップス:11&20、9&18、8&15、7&15、7&13レップス。
  3. 逆手Lシットプルアップ:8、7レップス。
  • スクワット:46レップス。
  • ブルガリアンスクワット:左右各25レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

チュートリアル動画紹介

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】
  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方。
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

〝レンジ深め〟スーパーセット

懸垂&ディップス:11&20、9&18、8&15、7&15、7&13レップス。

今朝のメインは〝懸垂&ディップス〟スーパーセット。レンジ深めで5セットやってきました。

今回拘ったのは〝レンジ深め〟と〝懸垂をワイドとスタンダード交互〟行った所かな〜。

まあ、レンジ深めと言っても〝腕を伸ばしきる程の懸垂では無い〟。今の私の筋力・スキルでこなせる範囲です。

レップ数は少ないが〝以前より負荷のかかるフォームで引けるようになった〟と思います。

【新】AGA治療はじめました

AGA治療薬による副作用〝初期脱毛〟はじまりました。

AGA治療薬を服用すると〝ヘアサイクルが正常化〟されてくる。正常化される過程で〝これまで生えていた細い毛が押し出され〟抜け毛が多くなる。

つまり〝これから生えてくる準備期間に入った〟という事でしょう。

・・・・・

私は、20代からAGA(男性型脱毛症)で〝長い間M字ハゲだった〟。こんな私の髪の毛がどこまで回復するか?楽しみです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント