50代男-AGA治療17ヶ月経過報告!M字生え際 左ソリ-今月のここが違う!

50代男-AGA治療17ヶ月経過報告!M字生え際 左ソリ-今月のここが違う! AGA治療・育毛

AGA治療開始〜丸17ヶ月(1年15ヶ月)経過…。今回は、月一公開の〝50代男-AGA治療経過報告ブログ〟です。

AGA治療前写真、AGA治療中写真をUP。

過去と現在を比較し回復具合が見れる様になっています。尚、写真下へヒントになる?コメントを合わせて載せています。

スポンサーリンク

50代男-利用しているAGA治療薬

フィンペシア&ミノタブ
フィンペシア&ミノタブ
  • フィンペシア タブレット(有効成分:フィナステリド)1mg。
  • ミノキシジル タブレット ノキシジル:5mg。

フィンペシアがAGA(男性型脱毛症)を抑制しヘアサイクルを整える。ヘアサイクルの成長期(2年〜6年)に謳歌する事でハリコシある髪に育つ。※抜け毛が激減する。

ミノキシジルで発毛を促す。ミノキシジルの血管拡張作用で頭皮の血行を促進。毛根に刺激と栄養が与えられる。

この二つの相乗効果で今の成果に繋がっています。

AGA治療薬は個人輸入代行サイト利用

初めてAGA治療をする人はクリニックの診断を受け利用するのが基本です。

私は、個人輸入代行サイトアイドラッグストアーを利用しています。

  • AGA治療情報を長年追っていた事。
  • 50代という年齢であった事。
  • 20年以上も育毛対策をしてきた事。
  • 健康管理が万全だった事。

↑この様な背景がありネット通販です。

50代-AGA治療17ヶ月経過報告

AGA治療〝丸々1ヶ月服用〟ハゲ写真比較評価
AGA治療〝丸々1ヶ月服用〟ハゲ写真比較評価
50代-AGA治療丸17ヶ月経過報告写真4カット
50代-AGA治療丸17ヶ月経過報告写真4カット

過去の写真と現在の写真4カットずつ載せ比較しています。

  • M字生え際-中央
  • M字生え際-右ソリ
  • M字生え際-左ソリ
  • 頭頂部

あと、写真の下にヒントになりそうなコメント・エピソードも載せておきます。

M字生え際-中央

〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字生え際写真
〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字生え際写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-中央〟写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-中央〟写真

AGA治療開始当初と比べるとかなり発毛しています。50代でこれなら〝まあまあ〟かと。

回復している今でも〝デコは広過ぎる〟事は先に伝えておきます。※遺伝的に広めです。


デコ広過ぎるのは〝AGAが進行し過ぎた〟から

もっと早く治療していれば…ここまで広くはなら無かったし、回復も早かったのは間違いのない事実です。

年齢的に考えても〝回復には限界はある〟。

↑こういう点も参考にして…治療の開始時期など検討するのがお薦めです。

M字生え際-右ソリ

〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字右側ハゲ写真
〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字右側ハゲ写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-右ソリ〟写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-右ソリ〟写真

写真のカットや髪の長さが違い比較しにくいが…まあ、発毛していますね。


AGA治療はいつから始めるべきなのか?

健康のことを考えると踏み切れない人も多いでしょう。私自身が〝まさにこれ〟でした。

結局、51才〜治療を始めたので〝今更感ありあり〟ですね(笑)。もっと若いうちから始めるべだった!というのが私の結論です。

AGAの影響をモロに受け始めたのは24才頃。サーフィンで髪が濡れた時のボリュームダウンが嫌だった…。

薄毛でなければ…

  • 本格的にやっていたサーフィンをもっと楽しめていた。
  • 薄毛でなければ続けていたと思う。
  • ファッションや旅行、温泉、海、プールなどもっと楽しめていた。

当時の自分にアドバイスするなら〝24才〜始めるべき〟と伝えます。

AGA治療情報がネットで出回り出したのは私が30代中頃〜後半位と記憶している。

だから、20代〜始める事は出来なかったでしょう。私の時代背景だと40代以降というのが現実路線と思う。

M字生え際-左ソリ

〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字左側ハゲ写真
〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟M字左側ハゲ写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-左ソリ〟写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-左ソリ〟写真

髪が増えたのは勿論だけど…髪質が全く違う。髪にハリコシあるのはヘアサイクルの正常化による効果です。

治療前と比べ抜け毛は随分減りました。


どんな副作用があるのか?

代表的なAGA治療薬の副作用です。

  1. 体調不良(頭痛、めまい、動悸息切れ等):全く無い。
  2. 多毛症:凄い。※ボディシェーバーで処理。
  3. 精力減退:殆ど感じない。※以前はあった。

私の場合、体調不良は無し、多毛症は凄い、精力減退は以前あったが〝今は殆ど感じない〟といった状況です。

多分、運動習慣&良い食習慣で副作用の影響を受けにくいのでは?と感じている。

仮に体調不良が起こっても〝原因がすぐ分かる環境〟にしています。※事前に体調を万全にしておく。

妊活中男子は慎重検討するべき

フィンペシア(有効成分:フィナステリド)は、勢力減退、生殖器に関する副作用報告がある。

妊活中男子は医師に相談の上、利用する・しないを慎重に決めましょう。

AGA治療薬の副作用データ載せておきます。

頭頂部

〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟頭頂部ハゲ写真
〝AGA治療薬 丸々1ヶ月〟頭頂部ハゲ写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝頭頂部〟写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝頭頂部〟写真

基本、私は頭頂部ハゲタイプではないです。頭頂部が薄くなったのは50代になってからと思う。

今は回復して〝50代なら問題ない程度〟でしょう。


ハゲ・薄毛は悪なのか?

髪が薄くても、ハゲていても病気では無いので、基本治療する必要はないです。

が、しかし…ハゲストレスの強い人は治療をするのも選択肢の一つかと思う。だって、ハゲストレスって半端ないから。

このストレスで自信を失くす人、性格が内向きになる人、悩みが強く病気になる人もいるでしょう。

こういうタイプの人は治療した方がいい!です。※副作用が強い人は絶対NG。

髪が薄くてもかっこ良く振る舞える

  • 短髪にする。
  • 清潔感を保つ。
  • 筋トレをする。
  • サイズの合った服を選ぶ。

筋トレして筋肉付けスタイル良くなると今より確実にカッコよくなる。全体的なシルエットが良くなり薄毛も何となく目立たなくなる。

カラダが変わると知人や同僚に褒められる事多くなり、自己肯定感が増し増しになることが見込める。

(↑一応、これ私の体験談です)

コミュニケーション能力もアップするので、若者なら今よりモテる様になると思います。

だから、薄毛は気にしない!という方針も全然有り。健康のことも考えば尚更ですね。

M字生え際 左ソリ-今月のここが違う

AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-左ソリ〟写真
AGA治療17ヶ月経過報告〝M字生え際-左ソリ〟写真

今月のここが違う!は、M字生え際(左側)が一直線になって見える事です。

AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真①
AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真①
AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真②
AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真②

M字ハゲタイプは〝曲線を描く様に後退していく〟。ソリの形はUの字で広がっていく感じ。

この後退した曲線〝今は一直線〟です。

M字ハゲで悩んできた私的にはありえない快挙!。M字ハゲで悩んでる人なら分かると話かと思います。

AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真③
AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真③

更に期待出来るのは〝赤丸エリア:産毛がうっすら見える〟事。※太いのでは無く、薄い産毛群です。

この感じだと髪の前進はまだまだ望めそうです。

AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真④
AGA治療17ヶ月経過報告〝今月のここが違う-左ソリ〟写真④

で、これは願望の話だけど…こんな角度に向かって回復したら本当に凄いし嬉しい事。

現状見た限り〝上のラインは現実的にいけそうな雰囲気〟。出来れば〝サイドもライン上まで回復に期待〟です。

年齢的に限界はあるけど楽しみ!


今回は〝50代男-AGA治療17ヶ月経過報告〟と、AGA治療のヒントになる?コメントを入れたエピソードでした。

それでは、また!

コメント