50代-再びフロントレバー習得目指します!カリステニクス4年4ヶ月23日経過〜

50代-フロントレバー習得目指します!カリステニクス4年4ヶ月23日経過〜 自重筋トレブログ
50代-〝再び〟フロントレバー習得目指します!

以前、習得を断念したフロントレバー…。再び、習得を目指す事にしましたー。今回はフロントレバー習得へ向けたエピソードです。

48才当時、慢性的な体調不良に悩まされ〝止む無く〟始めたのが今も継続しているトレーニングです。

カリステニクスの選択は…健康を中心に得られるモノ(見た目)が多いからです。

スポンサーリンク

カリステニクス4年4ヶ月23日経過

50代自重筋トレ-タックプランシェ、Lシット、ジロンダディップス、レッグレイズ

今日の朝トレを短縮した動画です。タックプランシェ、アドバンスドタック、Lシット、ジロンダ&スタンダードディップス、レッグレイズ。


レベル低いが….自分なりに手応え感じていて、なんか?ここからぐっと伸びそうです。

必要最低限(今目指している)の筋力&スキルの土台が出来つつあるのだと思う。

過去にフロントレバー習得を断念

私のレベルではフロントレバー習得するのは不可能な領域です。↑実際、過去に挑戦したが…途中で断念しました。

でもね、ここにきてチャンスが訪れたのでは?と感じているこの頃です。

フロントレバー習得可能かも?です

タックフロントレバープルアップ①
タックフロントレバープルアップ①
タックフロントレバープルアップ②
タックフロントレバープルアップ②

つい最近、再開したタックフロントレバープルアップ。全然引けて無いな〜(笑)。

今はカラダも慣れもう少しまともに引ける様になってきている?と思う…。


1ヶ月半前位〜スキル系トレの後に基礎トレを追加している。胸の日はディップス、背中の日はタックフロントレバープルアップと言った感じです。

このタックフロントレバープルアップをやる際、フロントレバーも試したら…以前より〝止まれそう〟な感覚があるのです。

勿論、すぐに習得するレベルには無い!が…継続さえすれば習得可能じゃない?と思えるのです。

少なくともフルプランシェよりは難易度低く感じています。

  • タックフロントレバープルアップを基礎トレとして始めていた。
  • アドバンスドタックプランシェ練習で体幹が強くなっている。
  • タックプランシェ練習で神経系が強くなっていると思う。
  • アドバンスドタック練習で肩甲骨の使い方が上手くなっている。
  • ある程度筋力が追い付いてきた?と思う。

ここにきてフロントレバーを習得する為の色々な要素が追い付いてきたのだと思う。

フロントレバーも習得目標に入れる

年内目標にするのは無理筋だけど…2025年度中には習得可能な難易度かと思う。

今年、2024年度中の目標といえば…

の習得です。

これに〝フロントレバー〟を加える事に決定です。年内目標にしつつ…2025年度中までという含みを残しておきます。

それでは、また!

コメント