豚ひき肉入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!

健康・料理レシピ

今回は旬の白菜を使った、見た目も綺麗なあったかお鍋をご紹介しますね!白菜・ニンジン・ブロッコリー・椎茸・白菜・長ねぎ・豚肉を使いヘルシーでほっこり出来る一品です。

ニンジンは丸ごと若返りの食材・しいたけは骨粗鬆症を予防する・ブロッコリーは200種類以上のフィトケミカルを含みニンジンを超えた野菜の王様です。健康や美容にも良いですね。

ロール白菜であったか鍋の作り方

材料(4人分)

  • 白菜(外側の綺麗なところ)…6枚
  • シイタケ…1パック(6~8個位)
  • 木綿豆腐…1丁
  • ニンジン…1本
  • ブロッコリー…1/2房
  • 豚挽き肉…100g
  • 長ネギ…1/4本
  • 片栗粉…大さじ1
  • 塩・胡椒…少々
  • 鍋汁(塩味ベースのもの/市販のものでOKです)
  • ない場合は、鶏がらスープの素…大さじ
  • 豆乳(または牛乳)…2カップ
  • 水…4カップで作ります。

手順1

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!

今回は宅配野菜で届けられた、ミニ白菜を使ってみました。小さなものですがちゃんと1玉分です。使う部分は、外側の形の綺麗な部分6枚だけです。残りは天日干しにして白菜漬けにしてしまいましょう。

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!2

こんな風に、ひき肉タネを入れた時に綺麗に巻きやすい形のものを選びます。
どうしても綺麗なものが無かった場合は二枚重ねても構いません。

手順2

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!3

綺麗な白菜を選んだら、まとめて重ねてラップで包みます。そして、電子レンジで2~3分ほど加熱して柔らかくします。中に入れるひき肉タネを作りましょう。

分量のひき肉に、長ネギとシイタケの軸の部分をみじん切りにしたものを加えます。塩・胡椒で味付けをしたら粘りが出るまでよく混ぜます。

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!4

手順3

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!5

よく混ぜましたら、早速白菜の上に置きます。

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!6

後はくるくると丁寧に巻き込んでいきましょう。
鍋に入れる時は、巻き終わりが下になるように置きます。

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!7

手順4

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!8

ロール白菜が出来上がりました!後は鍋に入れていくだけです。

ブロッコリーは適当に小房に分けておきます。シイタケはぷっくりした食感が美味しいので傘の部分を2等分に切ります。

あまり大きいのが苦手な方は、4等分位に切ってくださいね。
ニンジンは縦半分に切ってから、1~2cm幅に切ります。

手順5

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!9

仕上げに入ります。土鍋に鍋汁をいれましたら、切っておいた野菜、ロール白菜、8等分に切った木綿豆腐を入れます。後は野菜に火が通るまで、ぐつぐつ煮込むだけです。

今回は、キッチンのコンロで一気に仕上げてしまいましたが勿論、テーブルの上に卓上コンロを置いて作りながら鍋をつついてもOKですよ。お皿にバランス良く並べると、色合いが綺麗なお鍋です。

出来上がり 食べてみた感想

豚入り白菜ロールとブロッコリーのほっこりアツアツ鍋レシピ!11

こちらの写真のロール白菜は、半分に切ったものです。ひき肉のジューシーさが伝わるでしょうか。ニンジン、ブロッコリーを入れたことで色合いがとても綺麗になるので、普通にお鍋として楽しむ他にもお皿に盛り付け、メインのお料理として出しても見栄えがするでしょう。

今回は鍋汁に市販の水炊きの汁を使ってみました。基本的に塩味ベースの汁であれば構わないのでちゃんこ鍋の汁や、海鮮鍋の汁なども使えると思います。

市販の汁はとても便利ですが、もし手に入らなかったり、自分で作ってみたい方は材料の所に書いてある通り、鶏がらスープの素ベースに豆乳(または牛乳)を加えるといいかもしれません。

ちょっとクリーミーな感じが、洋風鍋っぽくなってシチューに似たような味わいになります。勿論、ロール白菜を引き立てる美味しい汁があればどんな汁でも合わせて頂いて大丈夫ですよ!色々アレンジしてお試しください。

おわりに…

冬の旬野菜、白菜はとても栄養満点なんですよ。白菜について、徹底的に調べた栄養素、効能、効果など詳しく知りたい方は、こちらをご覧下さいね!

>>白菜丸ごと!栄養素と効能を徹底調査!
※只今編集中です

コメント