人気のカルビーフルグラと相性が良い!?ヨーグルトおすすめランキング!

ヨーグルトランキング

ヨーグルトの食べ比べを去年の12月から始めて5ヶ月以上がたちました。今まで食べたヨーグルトは120種類以上になり、だんだんとプレーン無糖ヨーグルトを食べるようになってきました。

プレーンヨーグルトを食べる際に私が好んで食べるのは「フルーツグラノーラ」です。フルーツグラノーラの中でも私がお気に入りなのは「カルビーフルグラ」。

このカルビーフルグラとの相性が良いと感じたプレーンヨーグルトをランキング形式でアップしてみました。

スポンサーリンク

カルビーフルグラとは

カルビーフルグラ(グラノーラ)の特徴。

参考:カルビーフルグラ大きめいちご

原材料には「オーツ麦、ライ麦、玄米、精米、ココナッツ、小麦ふすま、小麦粉、コーン、アーモンド、大きめ苺、レーズン、かぼちゃの種」などが使われ、8種類のビタミン、鉄が配合され「食物繊維」もたっぷりです。※もちろん、フレーバーによって原材料は変わります。

カルビーのフルグラはシリアルブランド売上ナンバーワン商品です。ザクザク感といい・甘酸っぱさといい、とてもバランスがとれているフルーツグラノーラ。日本の第3の朝食として牽引し・新たなニーズを引き出したカルビーさんは本当にすごい。

健康食品の一つとして人気のヨーグルトを「おいしく・健康的に・継続的に」利用しやすい環境を拡大したフルグラの貢献度はとても高いと個人的には感じています。

フルグラと相性の良いヨーグルトとは?

「オーツ麦・ライ麦・玄米など」を丁寧に焼き上げ、甘酸っぱいドライフルーツを合わせたものがフルーツグラノーラです。

穀物とドライフルーツの絶妙な食感が楽しめるのが一つの魅力ですが…固いヨーグルトと合わせるとグラノーラとヨーグルトが馴染まないので相性は今一つです。

フルグラと相性が良いのは「とろとろタイプの中でも緩めで・なめらかクリーミー」なヨーグルト。※順位は付けていませんが…上から相性の良い順に並べています。

第1位:小岩井生乳100%ヨーグルト

第1位:小岩井生乳100%ヨーグルト

小岩井生乳100%ヨーグルト 乳酸菌:BB-12株

一通りファミリーサイズのプレーンヨーグルトはほとんどの種類を食べていると思います。食べ比べしつつ、何度もリピートした結果、「小岩井生乳100%ヨーグルト」が一番カルビーフルグラに合うと感じました。

ヨーグルトはとろとろタイプの中でも緩め、だけど…クリーミーでコクのあるヨーグルトです。他のプレーンヨーグルトと違い分離しない(ホエイが浮いてこない)のも特徴です。

固いフルーツグラノーラに一番なじむヨーグルト。

第2位:カスピ海ヨーグルトプレーン無糖

第2位:カスピ海ヨーグルトプレーン無糖

カスピ海ヨーグルトプレーン ▼乳酸菌:クレモリスFC株

ヨーグルトは独特の粘りの強さで「ふっくらとして・とろ~っ」としているのが特徴。酸味がとても優しくて非常に食べやすい上・さっぱりしているけど…生乳の質が高いからなのか?ヨーグルトのコクが楽しめる商品。

粘りは強いけど…フルーツグラノーラとの相性はばっちりです。一緒に混ぜると意外となじみが良い。ヨーグルトのコクにより、グラノーラのおいしさを引き立てるように感じました。

第3位:森永ビヒダスプレーンヨーグルト400g無糖

第3位:森永ビヒダスプレーンヨーグルト400g無糖

森永ビヒダスプレーンヨーグルト400g無糖 ▼乳酸菌:BB536株

当ブログの中でユーザーさんから一番評価されているヨーグルト。「便秘の予防・改善にとてもいい」「一番私に合っている」などの評価を頂いています。

ヨーグルトはトロトロタイプですが、ややかためでクリーミー。メーカーでは酸味を抑えたヨーグルトと言っていますが…私は適度な酸味があって、この酸味とコクが良いと評価しています。フルグラとの相性は「まあまあいい」といったところでしょうか。

第4位:明治ブルガリアヨーグルトプレーン無糖400g

第4位:明治ブルガリアヨーグルトプレーン無糖400g

明治ブルガリアヨーグルトプレーン無糖 ▼乳酸菌:LB81

日本で一番売れているプレーンヨーグルト。(4週間の売れ筋~首位ヨーグルトは!?やっぱり「あの定番商品のプレーンタイプ」だった!

ややトロトロの固さで酸味は強くはないけどそこそこあるヨーグルト。爽やかな酸味と風味がフルグラのおいしさを引き立てます。もっと柔らかいほうがフルグラには合うと思う。

第5位:おいしい生乳100クリーミープレミアム無糖

第5位:おいしい生乳100クリーミープレミアム無糖

おいしい生乳100クリーミープレミアム

オリジナルのブルガリアヨーグルトより、なめらか食感でコクのあるヨーグルト。そのまま食べてもおいしいですが…料理に合わせるとこのコクが生きると思う。ちょっと濃密なのでフルグラとなじまない感じ。

第6位:おいしいヨーグルトプレーン無糖

第6位:おいしいヨーグルトプレーン無糖

おいしいヨーグルトプレーン無糖

スーパーマルエツの店頭のみで販売しているプレーンヨーグルト。ヨーグルトはとろとろタイプの中でもかためで濃厚でクリーミー。値段が安いけど美味しいです。フルグラと食べてもおいしいですが…ヨーグルトがちょっと固いかな。

第7位:ナチュレ恵プレーンヨーグルト400g無糖

第7位:ナチュレ恵プレーンヨーグルト400g無糖

ナチュレ恵プレーンヨーグルト400g無糖 ▼乳酸菌:ガセリ菌SP株

ナチュレ恵プレーンヨーグルトは、まあまあかためのとろとろタイプ。ヨーグルトの質的には粘りがややあり「ブルガリアヨーグルトより固い」です。酸味も少なめです。粘りがやや強いのでフルグラとの相性は今一つだと思います。

第8位:セブンプレミアム北海道ヨーグルト無糖

第8位:セブンプレミアム北海道ヨーグルト無糖

セブンプレミアム北海道ヨーグルト

プライベートブランドヨーグルトなのにコクがあって濃厚でおいしいと評判です。確かに美味しいのですが…「結構粘りが強いのが気になる」ところです。かき混ぜていると「ねばねばと糸を引く感じでフルグラとの相性は今一つ」だと個人的には思います。

番外編:加糖タイプ・バニラ

小岩井やすらぐバニラヨーグルト350g

番外編ランキング:小岩井やすらぐバニラヨーグルト350g

小岩井やすらぐバニラヨーグルト350g

このバニラヨーグルトは1位の「小岩井生乳100%ヨーグルト」同様、とろとろタイプの中でも緩めのヨーグルトです。このヨーグルトの固さでコクがありクリーミーなので相性は抜群です。やや酸味のきいたバニラ味ヨーグルトは高級感があって美味しいですよ。

グリコ朝食ビフィックスプレーン加糖375g

番外編ランキング:グリコ朝食ビフィック

グリコ朝食ビフィックスプレーン

さわやかな酸味でほんのり甘く・口どけ食感の良いヨーグルト。ヨーグルトがとろとろタイプなのでグラノーラとの相性はばっちり。寒天を使用し良いあんばいの食感を演出しているのもおいしさの秘密。

タカナシ朝らくヨーグルトプレーン加糖400g

番外編ランキング:タカナシ朝らくヨーグルトプレーン加糖400g

タカナシ朝らくヨーグルトプレーン

砂糖とクリームの配合によって非常に食べやすくなっているプレーンヨーグルト。そのまま食べてもかなり美味しいです。フルグラとの相性も「とろとろタイプの中でも緩め」のヨーグルトなので相性はいいです。

ただ…このヨーグルトはかき混ぜると「糸を引く」ので、これがちょっと気になります。もちろんこの粘りはLGG乳酸菌の特徴であり、この粘りの元となっている多糖が胃液や腸液にまけない生きたまま腸まで届く特徴となっているのです。

カルビーフルグラみんなの口コミ&健康効果

このページへのご訪問が増えてきたので…フルグラを利用している方からの口コミ記事をアップすることにしました。他のユーザーさんがどのように利用して・どのような効果を得ているのか?知ることができます。

随時アップしていくので興味がある方は参考にして下さいね。

カルビーフルグラみんなの口コミ&健康効果
  • 鉄分不足・葉酸不足ぎみの女性に!?味良し!バランス良しのフルグラがオススメです!
    どのシリーズでも共通して言えることですが、女性には必須の栄養素である葉酸もとれることがすごいと思います。そして、この美味しさで塩分は極わずかということです。カリウムもとる事が出来て、牛乳をかけることでカルシウムもダブルでとる事ができます。続きを読む
  • 私の健康・娘の離乳食としてフルグラを利用!毎日食べても飽きがこないほどおいしい!
    中でも私がフルグラを食べて嬉しいことは鉄分が5.0mg配合されていることです。鉄分を取ろうと思っても食材だけだと5.0mgもとるのはとても大変です。フルグラだと1食50gで5.0mg取れますがほうれん草約10食分相当なのでかなり嬉しいですね。続きを読む
  • フルグラ&ランニングで10キロ減!?健康面と美味しさが両立してるヘルシー食品!
    結果は1ヶ月で2kgほど体重が減少。気のせいかもしれませんが、頭の中もすっきりしていきました。最終的には半年ほど継続して、標準体重以下のBMIが21になったところでランニングはやめました。続きを読む

コメント

  1. […] (出典:ヨンゼロマガジン) […]