【ヨガ】運動不足40代・前屈出来る様になった!まだまだ硬いけど…

ヨガ・ストレッチ

こんにちはカズです。自宅トレーニング開始からもう間も無く3ヶ月経つ。ダルダルだったボディはまあまあ締まり健康体になっている。

今はトレーニングと並行して、体のメンテナンスや柔軟性を高めるため「ヨガを取り入れて」いる。

「体が固くてもう無理!」って何度も思ったけど…ここに来て「ようやっと体が柔らかくなってきた!」みたいです。

スポンサーリンク

ようやっと前屈ができるようになった

前屈出来る様になったと言っても完璧ではない。ヨガの先生やバレリーナのように「腹から胸までベッタリつく」訳ではない。

それでも…足首を立てて膝を伸ばし顔が付くようになったので「まあまあ自分を褒めてあげたい」と思う。

ヨガを始めた当初は「あまりの硬さに驚き」ました。ビザが全く伸びず腰が前に曲がらないのです。

20代の方が聞いたら「何だそれ?」と言われそうだけど…40代運動不足の現実でした。

40代運動不足…全てが足らない

ヨガをきっかけに自分の体と向き合ってみて「何もかも足らない!」と実感しました。

足の指先から腰、背中まで「全てが硬い」事に驚きました。特に「膝裏・ふくらはぎ・股関節」はヤバい。

あと、気付いたのは「インナーマッスルが弱すぎる」事。一応、自宅トレーニングを続けていたので「筋力はそこそこ戻っている」と思っていたけど…「インナーマッスルとは別」ということを痛感しました。

ヨガの良いところは…インナーマッスルが鍛えられ「柔軟性も高められる」事。継続する事でようやっと「膝や足先をきれいに伸ばせるように」なってきました。

足が綺麗に伸びるようになったり、足の変形(足の癖)が緩和されて「おそらく身長もやや高くなっている」と思う。

以前出来なかったヨガのポーズも出来るようになってきています。

毎日のヨガプログラム

404 NOT FOUND | 40マガジン
50代男-健康作りブログ。AGA治療・自重筋トレ・開脚前屈・腸活・コンビニ・ヨーグルト。

今はYouTubeなどで有料級のヨガレッスン動画を無料で視聴できるので上手に利用させてもらうのがいいと思う。

私はこの先生がお気に入りなので沢山の動画を参考にさせてもらっている。

主に脚裏に効果的なヨガプログラムと腰痛改善ヨガプログラムを毎日行なっている。※三つの動画。

完璧な前屈と開脚前屈を目標に

開脚前屈のやり方もたくさんの動画を参考にしている。ヨガの先生意外にも、バレリーナやダンサー、体操選手や整体師などなど。

それぞれ、解説する際のアプローチが違うので、「自分に合った方法を模索しているところ」です。

開脚前屈はまだまだだけど…大分股関節は開くようになっている。あと1〜2カ月程度経てばそこそこ出来るようになっていると思う。

数日前まで「このままでは絶対無理!」と思っていたけど…「今日になって体が変わってきた」みたい。柔軟性だけでなく、インナーマッスルが付いてきたのも大きいと思う。

編集後記

「アキレス腱を伸ばす体制」ってうまく出来ますか?スポーツをする前に立ちながらストレッチするやつです。

あのストレッチって学生時代に散々やっているので、今やってみると「その違いに驚く」と思う。

そう、ここまで体は固くなっているし、インナーマッスルも衰えているのです。やっぱり健康のために運動を取り入れましょう!

コメント