【ヨガ】開脚前屈にチャレンジ2週間目!?参考になる動画も紹介!

ヨガ・ストレッチ

おはようございますカズです。ヨガを取り入れるようになって2週間程度。自宅トレーニングに関してはもうすぐで3ヶ月くらいかな。

運動不足40代の私が体を動かすようになり「自分の体と向き合い」大分意識は高くなったみたい。

今日は私の中で一番頑張っている?開脚前屈チャレンジと、参考になるヨガYouTube動画を紹介します。

スポンサーリンク

開脚しやすくなるYouTube動画

【開脚しやすくなる】股関節と太もも内側をほぐす!開脚前にこれをすると柔らかくなるパーツ別★時短ヨガシリーズ17#252

Japanese Yogaさん:股関節と太もも内側をほぐす!開脚前にこれをやると柔らかくなるパーツ別★時短ヨガシリーズ17

体の柔軟性とメンテナンスの為に一番参考にしているのが、こちらの先生です。語り口調も優しく丁寧なので好感が持てる。

このプログラムを行う事で股関節あたりのつまりが和らぎ開脚しやすくなります。

開脚前屈は時間をかけないとむり

開脚前屈が出来る人はかなり少ない。開脚前屈に憧れる人は多いんじゃないでしょうか?

しかも、運動不足40代がクリアするのは至難の技です。40代で開脚前屈出来るのはプロのアスリートか、ヨガやバレエ、ダンスや体操を長年続けてきた人のみだと思う。

よくありがちな「1日10分で〇〇出来る」というのはありえない。時間をかけて本気で取り組まないとまず無理だと思う。

開脚前屈2週間目

  • 開脚:ようやっと90度ぐらい
  • 開脚前屈:両膝が曲がり前屈できない状態

ヨガを始めた当初はあまりの硬さに驚きました。自宅トレーニング2ヶ月以上経っていて「これ」だから…運動しない40代は本当に危険だと思う。

404 NOT FOUND | 40マガジン
50代男-健康作りブログ。AGA治療・自重筋トレ・開脚前屈・腸活・コンビニ・ヨーグルト。
  • 開脚:160度ぐらい
  • 開脚前屈:地面に手首から肘にかけてようやっとつく

一応、2週間程度かけこのぐらい柔らかくなっている。ただ…開脚前屈をする前に、20分以上かけてヨガストレッチをしている。

あと、呼吸を意識し何回も息を吐いて最上の状態で「これ」です。

相当時間かけないと無理

40代からチャレンジしても「絶対無理」ではないと思う。例えば、ヨガやダンス、バレエにハマり本気で続けるならクリアは出来るはず。

一方、ほとんどの人は無理です。自分の体と向き合ってストレッチをしたときに「絶対無理」と思うでしょう。

私自身が体験して開脚前屈することは「バキバキの筋肉を付けるより難しいだろう」と思ったのです。

お風呂上がりや体が温まっている時に20〜30分くらい念入りにストレッチし、これを毎日行って出来るかも?と言った感じでしょうか。

ストレッチの翌日、元の硬さに戻る

私が一番辛いと思ったのは「翌日には元の硬さに戻っている」こと。いや、ストレッチに慣れていない人は「反動でもっと硬くなって」いる。

ストレッチをするタイミング(お風呂上がりなど)、毎日継続すること、時間をかけてほぐすことが大事です。

また、下半身以外にも体全体を柔らかくし、インナーマッスルを鍛えて、呼吸も上手に使えるようにならないと出来ないと思う。

つまり、開脚前屈は凄く難しい事であり、本気で取り組まないとクリアできないと言う事です。

編集後記

「難しい、難しい…」とたらたら話してきたけど…開脚前屈が出来るまでチャレンジしていくつもり。

いや、体を柔らかくすることは健康に寄与することなのでやるべきだと思うのです。

血管年齢を若くするストレッチ方法と効果|血管若返り←みんなの対策
血管が若返るストレッチがあるそうです。ためしてがってんで放送された内容をまとめてみました。 「血管年齢若返りみんなの対策UP」・じょうさん、毎日のサイクリングで血圧20以上ダウン!血管年令若返りを実感・焼き芋さん「DHA&EPAサプリ、ダイ...

体の硬さと血管年齢は関連しているので、私と同世代の40代以上の人はストレッチを上手に取り入れましょう!

その柔軟性を高めるのにヨガはとても役に立つ。インナーマッスルも鍛えられるのでいい運動にもなりますよ。

コメント