【40代後半男】自宅トレーニング7ヶ月半・胸が大きくなってきた(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちはカズです。自宅トレーニングを開始して7ヶ月半ほど経ちました。備忘録がてらボディの変化をブログにアップしています。

運動不足の40代後半からでもカラダは変わるのか?自宅トレーニングで成果は出るのか?こんな視点で見てもらえればと思います。

スポンサーリンク

自宅トレーニング満3ヶ月のボディ

トレーニングを始める前の画像がなく…満3ヶ月のボディです。この時でまあまあ絞れているんですよね〜?

運動不足がたたり余りにも体調が悪かったので、筋力トレーニングを始めつつ、有酸素運動のランニングもまあまあやっていた時期ですね。

私は元々走るのは余り好きではないので体調が良くなった今ではほとんどランニングはしてないです。

ただ…歩くのはまあまあ好きだし健康にも寄与すると思っているので「1日のうち出来るだけ歩くように」しています。

自宅トレーニング7ヶ月半のボディ

写真で見ると3ヶ月とそれほど変わらなく見えるかもだけど…実際はかなり違ってきていると自分では感じています。

何より、家族や友人、職場でも「スタイルが良くなった!」「腕太いですねー」とか…満5ヶ月位からよく言われるようになっています。

胸が大きくなってきた(笑)

ジムへ通いガチでトレーニングしているようなトレーニーのようにはいかないけど…健康目的でライトにやっている割にはまあまあの結果は出てきていると思っている。

つい最近は力を入れると筋肉が膨らみ胸が大きくなるようになっています(笑)。

自重トレーニング+軽いダンベル

トレーニングは自重をメインに、軽いダンベルも使用している感じです。高重量の方が筋肉は大きくしやすいようだけど…フットワークの軽いボディ・健康的なボディ目的なので自重だけでもいいかな〜と思っています。

タンパク質もほどほどに

タンパク質も多少意識しているけど…「程々に〜」という程度。朝食は魚、夕食は鶏肉をメインに…納豆、豆腐、玉子を確実に食べるくらい。

あと、粉プロテインは利用していないです。プロテインバーなどの栄養補助食品やシリアルは好きなので…おやつとして頻度は高めです。

先日紹介した胸トレはいいよ

この胸トレは5種類の腕立て伏せのスペシャルメニューです。器具なしの自重トレーニングなので「いつでも・誰でも・すぐに」始められます。

膝腕立て伏せなら、運動不足の方や女性でも取り入れやすい。効率よく胸に負荷をかけれるので「バストアップ効果も高い」と思います。

ウエストは3サイズ近くダウン

人生初のシックスパックを目指している(笑)ものとしては心許ない腹筋だけど…来年50才を迎える年令と数ヶ月前まで運動不足だったことを考えるとまあまあの結果だと思う。

いや、数値だけで見れば結構すごい。この7ヶ月半でパンツのサイズが3サイズ近くダウンしました。デニムパンツが28インチなので「10代の頃サイズと同じくらい」になっている。

特にダイエットもしていないし、ある程度好きなだけ食べている。つい最近は歩く量を増やしているので「お米もよく食べているし(炭水化物)」。

編集後期

なんか、続けるってすごいことですね。あれだけ悪かった体調もびっくりするくらい良くなっているし、ボディ変化も見られるし。

あとね、トレーニングと同様5ヶ月半続けているストレッチも効果が出てきました。結構柔らかくなってきたので備忘録がてらブログにアップ予定です。継続は力ですね。

コメント