40代後半・元運動不足〜カリステニクス(鉄棒トレ)3日目!?開脚ストレッチでボディメンテナンス!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。家トレ歴は11ヶ月目、ストレッチ歴は9ヶ月目になります。

今日はレギュラーメニューのボディメンテナンス(開脚前屈ストレッチ&ブリッジ)と、イレギュラーメニューの鉄棒トレーニングを行いました。

鉄棒トレーニングでバキバキ(筋肉痛という意味で)になったボディもしっかりケア。開脚前屈ストレッチは本当に優秀。ぜひ、身につけて欲しいスキルです!

スポンサーリンク

カリステニクス(鉄棒トレ)3日目

今日の鉄棒トレーニング

  • 懸垂:10レップス、6レップス、6レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • ディップス:6レップス×2セット。
  • ワイパー:1レップス×2セット。

レギュラートレーニングの腕立て伏せと、約5ヶ月間の懸垂(背中トレ)の積み重ねがあったので…懸垂やディップスの回数はもう少し伸ばしていけそうです。※ディップスは3日目。

一方、昨日から始めたワイパーに関してはメチャクチャキツい。まあ、昨日チャレンジした時よりはマシになったような感じかな〜。

・・・・・

カリステニクスを意識する様になってからの鉄棒トレーニングは今日で3日目。カリステニクスとはストリートワークアウトとほぼ同義だと考えてもらって良いと思います。

カリステニクスを意識するようになってから「とにかくトレーニングが楽しい!」。今はカリステニクスのパフォーマンスをする為の準備期間と捉えています。

筋肉痛が心地よい

昨日のブログでも話した通り、久しぶりの筋肉痛がとても心地よい。健康の為に行っていた筋力トレーニングが「趣味のスポーツに昇華した」感じです。

ここのところ筋肉痛になるまで追い込めなかったトレーニングが「楽しんでやっているうちに筋肉痛」になっています。

マッスルアップとワイパー

[マッスルアップ] 今すぐキッピングをやめてこれをやりましょう[カリステニクス・自重トレ][モデル]
  1. ワイパー
  2. マッスルアップ

私の中では、昨日から挑戦を開始した「ワイパー」に加え「マッスルアップ」辺りもクリアしたいと考えています。

マッスルアップは、鉄棒に両手をかけ腕を伸ばした状態から…勢いをつけずカラダを引き上げるパフォーマンスです。蹴上がりに似てますよね〜。

ボディメンテナンス:開脚前屈ストレッチ

いつでも最高のボディメンテナンスとして使える。

今日は基本的にボディメンテナンスの日です。メニューは、開脚前屈ストレッチとブリッジで…週2〜3回くらいのペースで行っています。

ここのところ鉄棒を使ったトレーニングにハマりつつあるけど…開脚前屈はとても大切にしているストレッチです。

久しぶりの筋肉痛で「ストレッチ深まらないかも!」と心配だったけど…思った以上に柔軟性があったので安心しました。

一生使えるスキル

開脚前屈をクリアしたのは…ストレッチ歴満6ヶ月の時。以前は驚くほど硬かったけど「時間をかける事でクリア出来ました」。

「私なんか出来ないよ〜」多くの方が思うでしょう。しかも、私と同世代以上の方・以前の私と同じような境遇の方なら尚更です。

でもね、開脚前屈ストレッチはボディメンテナンスにおいては最強だと思うのです。※一般人レベルであれば。

一度出来てしまえば一生使える健康スキルになりますよ。

膝が伸びないを改善できる

開脚前屈ストレッチは股関節を中心にあらゆる部位を伸ばす事ができます。沢山のメリットの中から一つ挙げてみると「膝が伸びない」を解決できます。

私自身が「膝が伸びない」で悩んでいて解決できたので断言できます。様々なストレッチがある中で…開脚前屈ストレッチを中心に考えて行うと最も効果的で・時間効率も最も良いと思います。

ぜひ、チャレンジしてみてね!

40代後半〜元運動不足のトレーニング

日・4日胸トレ
(腕立て伏せ)
腹筋
(レッグレイズ)
2日・5日肩トレ
(逆立ち)
脚トレ
(スクワット)
3日・6日開脚前屈ストレッチブリッジ
ほぼ毎日
雨天中止
鉄棒トレ
(懸垂)
買い物・通勤
ながら懸垂
歩く買い物・通勤で
ながら歩き
2020年11月7日更新。

鉄棒トレーニングは年内強化中。※イレギュラーです。

コメント