40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)21日目!?懸垂→11回で過去最高(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。11月から鉄棒トレーニングを増やしたことや、ディップスタンド購入効果で懸垂のレップス数が数ヶ月ぶりに更新できました。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)21日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)21日目の備忘録

  • 懸垂:11レップス、7レップス、7レップス、5レップス、5レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。

懸垂→11回で過去最高

公園鉄棒トレ(カリステニクス)21日目の今日は、昨日と打って変わり非常に調子が良かった。「どんなに気張っても…」MAX10レップスだった懸垂が11レップスまで伸びた。

数値的には「たった1レップスの違い」だけど…以前より背中を意識してできる様になってきたのが大きい。恐らく、今までとはフェーズが違ってきていると勝手に解釈している。

まずは大きな目標としている15レップスを達成しつつ…タックフロントレバー位まではクリアしたいところ。

一応、タックフロントレバーの練習(笑)。

まあ、これは現実だけど(笑)。実際は恥ずかしくて練習しているとは言えないレベルです。

ディップスタンド買って良かった!

カリステニクスという存在を知ってから鉄棒トレーニングがとても楽しくなりました。筋トレを前提だと頑張れないけど…カリステニクスの技を習得すると考えると楽しいから自然と頻度も高くなる。

Lシット。
ディップス。
斜め懸垂。フォームは今後修正していく。

ディップスタンドがあれば「○○ながらトレーニング」出来るのが良いですね〜。コンパクトだから置き場所にも困らないし、トレーニング負荷が自然と高くなるので効果的で効率も良い。

ぶら下がっているだけでも健康に寄与するし、ぶら下がっている間に筋力も付いてくる。

ここのところブログで話している通り私と同世代以上の中高年の方こそおすすめのトレーニング器具です。

これ一台で「グリップ力、手首、腕全体、肩、背中、腹筋に加え…体幹や股関節周りも強くします」。

また、自重力トレーニングなら一切器具なしでもトレーニング出来ます。腕立て伏せ、腹筋運動、スクワット、ブリッジ、開脚前屈ストレッチのやり方やコツなどはこちらのページで紹介しています。

コメント