40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)24日・25日目!?懸垂状況やグローブ初使用の感想!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。懸垂やタックフロントレバーの練習の際、今日からグローブの使用を開始しました。

「朝の鉄棒の冷たさって半端じゃ無いです(笑)」。グローブを使えば冬場の公園鉄棒トレも何とかなるのかな〜。

※家トレ歴12ヶ月目、ストレッチ歴10ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)24日・25日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)24日・25日目の備忘録

24日目の備忘録

  • 懸垂:11レップス、7レップス、6レップス、5レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • ディップス:14レップス、10レップス。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。

1日空けての24日目の鉄棒トレーニングの調子はまあまあ。それぞれのレップ数は伸びないものの…「懸垂できる体になりつつある」感じ。

まあ、15〜20レップスを普通に出来る様になった時「それなりのベースが整う」のだと思う。

25日目の備忘録

  • 懸垂:10レップス、7レップス、6レップス、5レップス。
  • 逆手懸垂:7レップス×2セット。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。
  • タックレイズ:4レップス×3セット。
上部 中部 下部全体に大きく効かせる2種の最強腹筋トレ【6PACK】Abs training

昨日視聴した動画の腹筋運動をやりたくなったので「タックレイズ」にチャレンジ。この深い方のフォームで行うとかなり効く。

残念なのは公園の鉄棒が低くて「脚を伸ばしたレッグレイズが出来ないところ」。まあ、タックレイズさえ10レップス出来ないので…まずは10レップスを目標にしよう。

あと、腹筋運動より「腕を伸ばしてぶら下がっているのがキツい」。まだまだ体全体が鉄棒に慣れ親しんでいないという事。

グローブ初使用

鉄棒トレ(カリステニクス)25日目の今日からグローブの使用を開始。手のマメの問題ではなく…早朝の鉄棒が冷たいことが理由。この調子だと毎年12月〜翌年の3月頃までは必要かな。

今日は初のこともあり「若干懸垂がやりにくかったが…数日もすれば慣れるレベル」。むしろ、手の平の痛みも無いし、手首の負担も減り予想以上に快適。

ディップスタンドで軽く家トレ

自宅のディップスタンドでは…ディップスとタックフロントレバーの練習を少々。家でもグローブを使ってみたけど「結構快適」です。

手首をホールドしてくれるので「手首の負担軽減してくれるし・手の平のマメが痛くならないのがいい!」ですね。

腕立ての際「手首が痛くなる人にも良さそう」。私自身、右手首に痛みが出やすいので…素手とグローブを上手く使い分け快適なカリステニクスライフを楽しみたいと思います。

ディップスタンドいいですよ

ディップスタンドが有れば…自宅でやりにくい背中のトレーニングが手軽に出来てしまうのがいいですね〜。

コンパクトで場所を取らないし、トレーニングする際の騒音も殆ど出ないのが良い所です。これ1台あれば上半身のトレーニングはほぼほぼ網羅できる。

ぶら下がっているだけでも健康に寄与するし、体が慣れてくれば本格的なトレーニング器具として使える。

私と同世代の中高年の方こそおすすめです。トレーニングを習慣化し、健康で強い体を作っていきましょう!

もちろん、器具なしでも自重力トレーニングは出来ます。まずは、腕立て伏せ・腹筋運動・スクワットなどから始めましょう!

コメント