〝久しぶり〟懸垂と有酸素運動やってきた!自重力トレ3年120日目〜

自重筋トレブログ

おはようございます。50代前半〜元運動不足のカズです。自重力トレ3年120日目は…半年ぶりに公園を周り有酸素運動と懸垂をやってきました。

いや〜、朝一の有酸素運動はマジで気持ちいい!

良い習慣の積み上げ(健康度アップ)として〝定期的な有酸素運動必要だな〜〟と思った次第です。

スポンサーリンク

自重力トレ3年120日目の備忘録

逆立ち腕立て伏せ練習中
逆立ち腕立て伏せ練習中

今朝、隙間時間にやったメニューです。

  1. フロントレバー練習:数秒。
  2. タックプランシェ練習:数秒×5セット位。
  3. 逆立ち腕立て伏せ:1回×5セット位。
  4. JUMPスクワット:20回×2セット。
  • 開脚前屈ストレッチ。
  • ブリッジ。

これと同様なものを〝夕方〜夜にかけ〟これまた隙間時間にやるのがいつものパターンです。

で、加えてというか…朝一で〝久しぶりに懸垂と有酸素運動〟をやってきました!

〝久しぶり〟懸垂と有酸素運動やってきた

有酸素運動をするのは久しぶり。というのも…ここ半年位は〝宅トレメインにしたから〟です。

まあ〝懸垂熱も冷めた〟事もあり、公園へ行かなくなったのが有酸素運動をしなくなった理由です。

で、少し前から〝有酸素運動したいな〜〟という思いもあり…昨日と今日の朝一有酸素運動をしてきたという訳です。

  • 所要時間:30〜40分。
  • ウォーキングメイン。
  • 所々でダッシュを入れる。
  • 折角なので懸垂も少々やる。

有酸素運動はウォーキングメインで、たまにダッシュを入れるのが私的には好きかな〜。

あと、ウォーキングコースに鉄棒があるので〝懸垂をサクッとやる〟感じです。

やっぱり、歩いたりダッシュすると本当に気持ちがいい!リフレッシュ効果は半端ないと思いました!

健康の為に継続していること

  • 自重力トレーニング。
  • 自重力(意識した)ストレッチ。
  • 〝緩めの〟間欠的断食。
  • 出来るだけローフードに拘る。
  • 生のフルーツに拘る。※刺身や野菜も。
  • 腸活を意識した食生活。

48才当時、慢性的な体調不良から〝止む無く〟始めたのが今も継続しているトレーニングです。

で、良い習慣の積み上げの結果〝恐らく同世代の誰よりも健康だろう〟と、私の中では結論付けしています。

有酸素運動入れると〝ほぼ〟完璧

ここ数ヶ月間考えていました。〝健康の為に足らないものとは?〟。

歩いて、走って〝心拍数を上げるって最も健康に寄与するコト〟だと思うのです。

  • 心拍数を上げる。
  • たっぷり空気を吸う。
  • 歩ける筋力を付ける。
  • 走れる筋力を作る。

〝歩ける〟〝走れる〟って、ある意味健康のパラメーターだと私は思っている。

〝歩けなくなる(下半身が弱くなる)と一気に老化する…〟。よく聞く事だし、割と身近で感じる事だし、親を見て感じてきた事です。

私は下半身強化(健康)のため〝ほぼ毎日スクワットをしている〟が…〝歩く、走るも必要〟と判断しました。

と、いう事で〝有酸素運動継続チャレンジ〟を開始します。一応、週2〜3回程度を目指し、その経過も報告するつもりです。

それでは、また!

合わせて読む

コメント