片手懸垂〝ポジティブで〟上達したみたい!二頭筋&前腕〝少し太くなった〟と思うこの頃〜

二頭筋&前腕〝少し太くなった〟と思うこの頃です 自重筋トレブログ
二頭筋&前腕〝少し太くなった〟と思うこの頃です

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ429日目は…片手懸垂やマッスルアップの練習をしてきた。

今回は〝片手懸垂ポジティブ練習での成長〟と〝二頭筋&前腕が少し太くなった〟というエピソードです。

※トレーニング歴31ヶ月目、ストレッチ 歴29ヶ月目、公園鉄棒トレーニング429日目。マッスルアップ成功するまで毎回挑戦中。

スポンサーリンク

50代公園鉄棒トレ429日目の備忘録

50代公園鉄棒トレ429日目の備忘録
50代公園鉄棒トレ429日目の備忘録
  1. マッスルアップ練習。
  2. 片手懸垂:ポジティブ左右各3セット。
  3. 懸垂:ワイド11、スタンダード10、クローズ9レップス。
  4. ストレートバーディップス:20、19レップス。
  5. ハンギングワイパー:15、13レップス。
  • ヒンズースクワット:54レップス。
  • JUMPスクワット:23レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

片手懸垂チュートリアル動画

  1. 解説:片手懸垂チャレンジの前に。
  2. 逆手でホールド練習。←クリア
  3. ネガティブ練習。←70〜80%クリア
  4. ポジティブ練習。←今ここ
  5. 逆手グリップ。
  6. ノーマルグリップ。
  7. フルレンジへ。

片手懸垂までのステップ方法が分かり易い。全てのステップで解説&動作有り。超優良級のチュートリアル動画。

片手懸垂チュートリアルで最も参考になる動画だと思います。ステップアップ方法が分かり易くておすすめです。

片手懸垂〝ポジティブで〟上達しました

片手懸垂の練習は久しぶりで〝定期的な練習もここ1年位?していない〟前提での話。

今朝は久しぶりの片手懸垂。しかも、マッスルアップ練習後にやっているので〝体力的にキツい〟条件でのスタートです。

片手懸垂〝ポジティブ〟というのは…片手でカラダをトップポジションまで引き上げるまでのワークです。

まず、筋力やスキルに合わせ〝この3つを利用〟してステップアップを図ります。※詳細は動画をチェック。

  • 逆手グリップ。
  • レンジ狭め。
  • JUMPの推進力を利用する。

久しぶりにやってみて自分の成長に驚きました!カラダを引き上げる際〝今までに無い力強さ〟を感じました。

筋力も随分付いたみたい。あと、マッスルコントロールが飛躍的にアップしたと思う。

それでも〝マスターするには程遠いレベル〟です。

フロントレバーの目標同様〝2023年度中のマスター〟を目指しています。※マスターすると言っても〝逆手グリップ、レンジ浅め〟低レベルでの成功という意味です。

二頭筋&前腕〝少し太くなった〟

二頭筋&前腕〝少し太くなった〟と思うこの頃です
二頭筋&前腕〝少し太くなった〟と思うこの頃です

腕が細い!は若い頃からのコンプレックス。これはブログで何度も話してきました。

トレーニング開始から満2年8ヶ月。流石に私の細い腕でも〝少し太くなってきた〟印象です。

自重力トレがメインだし、ハードなトレーニングもしていない…。

ジムトレしている人から見れば細いだろうけど〝元運動不足で50代〟を考慮すれば中々ではと思います。

やっぱり〝継続は力〟ですねー。

今年中の目標と目安

  • 鉄棒を扱う最低限のカラダ完成へ。
  • マッスルアップ成功。
  • 逆立ち腕立て伏せ3〜5回。
  • シックスパック。

来年度中の目標と目安

  • 今よりカラダを2回り位大きくする。
  • フロントレバー成功。
  • 片手懸垂成功。
  • シックスパック:夏まで。

トレーニングは健康の為に始めたし今でもメインは健康の為です。

だが、しかし…続けるだけでスタイルまで良くなるのだから筋トレってコスパが高くおすすめですよー。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

AGA治療 新たなチャレンジ

AGA治療薬 ミノキシジルタブレット ノキシジル
AGA治療薬 ミノキシジルタブレット ノキシジル
  • (42才〜:ヨーグルト。継続中)。
  • 48才〜:トレーニング。継続中。
  • 49才〜:間欠的断食。継続中。
  • 50才〜:ローフードに拘る。継続中。
  • 51才〜:AGA治療開始。

多分、今後一生続けていくと思われる良い習慣です。※AGA治療は健康と美容を天秤に掛け様子を見る作戦です。

AGA治療〝体験口コミ編〟

AGA治療〝準備編〟

いよいよAGA治療スタートです。

AGA治療は新たなチャレンジ。今の健康を維持しつつ〝如何に髪を増やすか!〟に挑戦です。

どれだけ生えるか?楽しみです!

コメント