40代後半〜公園鉄棒トレ142日目!?今朝は懸垂3種類8セット!背中に効く懸垂フォームが優秀すぎた〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング142日目は…背中に効く懸垂フォームが優秀すぎて今後の懸垂の伸びに期待が持てました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング142日目、マッスルアップ強化期間34日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ142日目の備忘録

マッスルアップ強化期間34日目:成功するまで継続中。

背中の日

  • 懸垂:13レップス、11レップス、10レップス、8レップス。
  • ワイド懸垂:6レップス、5レップス。
  • Lシットプルアップ:9レップス、8レップス。

メインメニューはここまで。

今朝のトレーニング時間は25分。

背中に効く懸垂フォームが優秀過ぎた

【筋トレ】背中を鍛える懸垂のやり方【広背筋】

  • バーの握り方(小指側を強く握る)。
  • 手幅の位置。
  • 肩関節の外旋の仕方
  • 肩甲骨を下げ胸を張った所でスタート。
  • 正しい懸垂の動作のコツ・ダメな例。

正しい懸垂・効かせる懸垂をする為の超優良級のチュートリアル動画。無駄な解説が無く視聴していて心地よい。

懸垂フォームの見直し

懸垂トレーニングを継続的にやっていると「伸びている」と感じたり「伸び悩み」と感じたりと忙しない。※他の基本メニューに無い忙しなさ。

これは、普段意識しにくい背中部分(後ろ側)である事・長い間背中に刺激を与えてこなかった事が大きな理由だと思う。

中級者以上のトレーニー以外は〝殆どが私と同じ〟ではないでしょうか。

これからもトレーニングは継続的にやっていくので…長期的に見て〝フォームの見直し〟を考えていた時に上の動画を見つけたのです。

昨晩〜懸垂が楽しみだった

様々なYouTuberさんの懸垂動画は見てきたけど…〝肩関節の外旋の仕方〟の解説が今の私にささりました。

他のYouTuberさんも解説されていたと思うけど…動画の見やすさと今の私のスキルとあいまい腑に落ちたのもあったのでしょう。

昨夜、このフォームを意識して〝シャドウ懸垂〟やってみたら「背中に効く」感覚がより深く感じた。シャドウなのに…背中に効いている位でした(笑)。

↑ 恐らく…今までのフォームが甘かったのでしょう。他の部位に負荷が逃げていたのだと思われます。

今朝は背中に良いハリがある

今朝はトレーニング後〝背中に良いハリ〟があり気持ち良いです。明日は恐らく…程よい筋肉痛になりそう。

今更かもだけど…〝肩関節の外旋〟を意識して懸垂したら、今までにない刺激を背中で感じることができました。

まあ、今だからこそ意識して出来るようになっているし、そのスキルと筋力が付いてきたということなのかもしれないですね。

カッコ良い背中を作ろう

カッコ良い背中を作るなら〝公園鉄棒トレーニングは効果的〟です。もちろん、ボディの大きさと厚さを求めるならウエイトトレーニングの方が効率は良いと思います。

程よい大きさと・シャープで怪我に強いカラダを作るなら鉄棒トレーニングに分はあると思います。特に、私と同世代の中高年なら尚更です。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント