50代前半〜公園鉄棒トレ166日目!?小雨の中・腹筋5種11セットやってきた!ウォーキング予定を変更〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング166日目は…小雨の中・腹筋系メニュー5種類・合計11セットやってきました。

公園鉄棒トレーニングをやっていてストレスの一つが悪天候が続くこと。そう、春先・梅雨に入るとやたら天候が不安定になる。

私の場合は、タオル持参で雨が落ちて来なければトレーニングして工夫しています。あと、傘をさしてウォーキングに切り替えるのも〝有り〟だとつい最近思ってます。

※トレーニング歴17ヶ月目、ストレッチ歴15ヶ月目、公園鉄棒トレーニング166日目、マッスルアップ強化期間49日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ166日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. ハンギングワイパー(往復):11レップス、8レップス。
  2. ハンギングニーレイズ:16レップス、16レップス。
  3. ハンギングツイスト(往復):10レップス、10レップス。
  4. ハイプルアップ:7レップス、6レップス。
  5. ハンギングLシット耐えられるだけ:3セット。

  • 片脚スクワット:4レップス、3レップス。

今朝のトレーニング時間は25分。

天気悪いので今朝はウォーキングにしよう

今朝は雨の予報だったので…前日から鉄棒トレは諦めて〝ウォーキング〟することに決めていた。カラダは軽くでも動かしておきたい…。

朝一は小雨混じり。傘をさしながらウォーキングのつもりで歩き始める。そのまま公園まで行ってみたら鉄棒は殆ど濡れていない。

「これなら鉄棒トレーニング出来る」。

ウォーキングのつもりで家を出たものの…結局は鉄棒トレーニングをやってきました。48才まで運動不足だった私も随分アクティブになったものです(笑)。

小雨の中・腹筋5種11セット

今朝はハンギングワイパーで久しぶりに記録をねらってのチャレンジ。MAX12レップスに対して〝11レップス止まり〟。無理すればもう一越えいけたけど…12レップスが限界位だったかな〜。

一応、ハンギングLシットもフォームを意識し自分なりには拘ってできたと思う。全体的には…腹筋系メニュー5種・合計11セットやってきました。

ハンギングワイパー講座動画の紹介

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

海外のチュートリアル動画。言葉が分からなくても、フォームや動作が分かり易い。フォームが綺麗なのも特徴。

雨が大粒になったら木陰でスクワット

ハンギングワイパー2セットやったばかりで雨が大粒になってしまった。この位の雨量だとタオルで拭いても追いつかないので鉄棒トレは難しくなる。

そんな時は…木陰に入り〝スクワット〟があるじゃないか(笑)。

このまま大粒ならスクワットのセット数を増やし、更に雨量が上がるならウォーキングに切り替えるつもりでトレーニング。

結局、小雨混じりに戻ったので腹筋メニューを中心に鉄棒トレーニングしてきました。

トレーニング後の腹の様子

まだまだシックスパックには程遠いけど…ボコボコ感は少しずつ増している印象。元運動不足で・50才という年齢を加味すれば〝中々〟だとは思います。

せっかくなのでシックスパック目指したいけど…やっぱり甘くはないですね〜。多分、今のトレーニングの延長上で何とかなるとは思うけど…。

以前の私のように運動不足の方は〝腕立て伏せ・腹筋運動・スクワット〟あたりから始めましょう。

今現在は、公園鉄棒トレーニングをメインでやっています。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント