50代前半〜公園鉄棒トレ202日目!?今朝は腹筋4種10セット!あれれ?フロントレバー成長したかも〜

自重筋トレブログ

こんばんは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング202日目の備忘録に加え…マッスルアップやフロントレバーの近況について話しました。

※トレーニング歴18ヶ月目、ストレッチ 歴16ヶ月目、公園鉄棒トレーニング202日目、マッスルアップ強化期間75日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ202日目の備忘録

腹とフリーの日

  1. ハンギングワイパー(往復):10レップス、8レップス。
  2. ハイプルアップ:8レップス、8レップス、7レップス。
  3. ハンギングニーレイズ:20レップス、20レップス、18レップス。
  4. ハンギングLシット:2セット。
マッスルアップ連続チャレンジ

マッスルアップ強化期間75日目:47目目に初成功。今日→成功0回。成功合計→3回。

  • ストレートバーディップス:15レップス、15レップス。
  • マッスルアップネガティブ:2回。

今朝のトレーニング時間は20分位。

今朝は腹筋4種10セット

7時台だと既に結構暑い(笑)。

今朝は〝腹とフリーの日〟。腹筋系メニュー4種10セットに加え…マッスルアップ練習も少しやってきました。

今回も前回同様、常連さんが来られたのでトレーニング時間は短め。大体20分程度鉄棒トレーニンをしてきました。

マッスルアップ相変わらず成功なし

マッスルアップで成功したのは怪我をした前後の3回のみ。あれから大分経つが…手応えのないまま来ているというのが正直なところ。

今は〝伸張反射〟を最大限使えるように〝腕(肩も)を伸ばしたスイングの練習〟をしています。←これが私には難しく結構な負荷に感じるのです。※現時点では腕を曲げた方が高さも出て惜しい事も多い。

いずれにせよ〝今は力を貯める時期〟。マッスルアップ連続チャレンジだけは継続するようにして…〝その時〟を迎えるための準備だけはしていこうと思います。

あれれ?フロントレバー成長したかも

【50代前半】フロントレバー練習(ネガティブワンレッグ・タック)2021年7月18日

7月18日撮影時の現状がこれ。

現在、〝ネガティブ〟で、フロントレバーの練習をしている。

脚を伸ばしたフルな状態で下ろせるのは上の画像位が限界だったけど…今日の自宅練習では〝もう少しばかり下まで耐えられた!〟と思う。

自分のイメージとは必ずしも一致はしないが…明らかに成長を実感。〝あれれ、このまま継続さえすればフロントレバーマスターも夢ではないかも〟なんて思いました。

〝成長を実感するのは何だかワクワクします〟

これが継続の力になりより成長していく。何より健康に寄与するしスタイルも抜群に良くなる。カリステニクスやストリートワークアウトってとても素晴らしいスポーツだと思います。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント