40代後半〜公園鉄棒トレ90日目!?懸垂(ワイド目)8セットに初挑戦!カラダがパンパンで気持ちいい(笑)〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)90日目は…懸垂(ワイド目)では初の8セットに挑戦してみました。

※家トレ歴14ヶ月目、ストレッチ歴12ヶ月目、公園鉄棒トレーニング(カリステニクス)90日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)90日目の備忘録

背中の日

  • 懸垂(ワイド目):14レップス、10レップス、10レップス、9レップス、8レップス、8レップス、8レップス、6レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、4レップス、4レップス。

ここまでがメインメニュー。

  • アンイーブンプルアップ:練習。
  • ハンギングニーレイズ:13レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

懸垂(ワイド目)8セットに初挑戦

今朝はカラダの調子が良く、順手のワイド目懸垂では「初の8セットに挑戦しました」。このメニューの一応の狙いは…「出来る限り背中で引き上げる」事。

1セット目は14レップス(過去のMAXと同じ)まで伸びたし・3連続で10レップス越えたので、現在の筋力で考えると出来過ぎな位です。

この位を当たり前のように・いつでもこなせる筋力と回復力が有れば「カラダがもう一・二回り大きくなる」と思う。

カラダがいい感じでパンパン(笑)

今朝は私なりに精一杯頑張ったのでカラダがいい感じでパンパンです(笑)。上半身全体がパンパンなので「背中で上手に引き上げきれていない」ところは微妙かな〜。

普段のトレーニングでは7〜8割の力でやっているけど…恐らく今朝は9割近くの力を使ったと思う。

最後の1レップス辺りで全身運動になっているのでしょう。大胸筋や上腕三頭筋に効いちゃっている(笑)。

開脚前屈ストレッチでメンテナンスする

カラダがパンパンになっているので帰宅したらボディメンテナンスをするつもりです。ボディメンテナンスで最もオススメなのが開脚前屈ストレッチです。

あれこれ適当にストレッチするなら「開脚前屈ストレッチを軸にすると良いと思う」。ストレッチとしても最高峰(一般人レベルなら)だし…

中高年から始まる「ひざ裏が伸びない」を解決する事においても最も効果的です。腰の詰まりも緩和するので腰痛予防・改善効果も期待できますよ。

メチャクチャ硬かった私でさえ「2020年9月に開脚前屈をクリアする事が出来ました」。クリアした秘訣は…「継続した事に尽きる」です。

多分、タックフロントレバーの練習をしつつ・開脚前屈ストレッチすると思う。

公園鉄棒トレーニングの魅力

ジム通いが向いている人、家トレが向いている人、公園鉄棒トレが向いている人、ウォーキングやランニングが向いている人…それぞれあると思う。

私の場合は…家トレ→公園鉄棒トレーニングという感じに推移して今に至っています。※以前、数ヶ月ジム通いした経験はある。

トレーニングは基本「健康の為」にやっています。でもね、公園鉄棒トレーニングを始めてから「凄くハマりました(笑)」。

公園だと空気が気持ち良いし、鉄棒にぶら下がる行為自体楽しい。「恐らくDNAレベルで欲するもの」だと私は思っています。

もし、興味があったら上のページをチェック下さい。では、健康的で楽しいフィットネスライフを!

コメント