50才公園鉄棒トレ389日目! ウエスト〝グッと絞る〟習慣!冷凍バナナヨーグルト頻度増え→牛乳は中止へ

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ389日目は…ハンギングワイパー4セットやってきた。

今回は〝ウエストをグッと絞る良い習慣〟のエピソードです。私の体験を踏まえ触れてみました。

※トレーニング歴29ヶ月目、ストレッチ 歴27ヶ月目、公園鉄棒トレーニング389日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ389日目の備忘録

  • ハンギングワイパー:27、20、18、15レップス。
  • 懸垂:8、6レップス。
  • Lシットプルアップ:7、7レップス。
  • 公園までランニング。
  • スクワット30レップス。
  • つま先立ち上下。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ウエスト〝グッと絞る〟習慣

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

私にとっての〝ウエストを絞る良い習慣〟は、トレーニングメニューなら間違いなく〝ハンギングワイパー〟です。

また、食事面では〝食べ方と食べる物に拘る〟です。具体的には〝間欠的断食〟及び〝ローフードに近い状態の食品〟を利用する。

先週位から始めた冷凍バナナヨーグルトは〝まさにウエストを絞る良い習慣〟でしょう。

冷凍バナナヨーグルト間食として優秀過ぎる

  • アイスクリームのように美味しい。
  • コスパが高い。
  • そもそもダイエット食。
  • 私のルール:食べ放題・無制限。

冷凍バナナヨーグルト始めたばかりだが…かなりのお気に入りです。バナナ、ヨーグルト(果物)共にダイエット食だし健康にも間違いなく良い!

これに加え、アイスクリームの様に美味しいから間食として本当に優秀だと思うのです。

美味しくするコツ

冷凍バナナヨーグルトを美味しくするポイントはこんな感じかな〜。

  1. 割合:ヨーグルト少なめが美味しい。
  2. スプーンを縦に入れ潰して混ぜる
  3. バナナだけorまったりとした甘い系果物が美味しい。
  4. 脂肪カットや脂肪ゼロはダメ。
  5. 小岩井生乳100パーセントヨーグルトが美味しい。

沢山の果物は入れたいけど〝シンプルなほうが断然美味しい〟です。バナナ以外ならマンゴーなどまったりと甘い果物がプレーンヨーグルトには合います。

ほか果物は一緒にせず生で食べています。

ヨーグルトは、小岩井生乳100%ヨーグルトが断然美味しいです。

脂肪カットヨーグルトについて

ヨーグルトは〝脂肪カットや脂肪ゼロはお勧めしない〟。

美味しさ的に〝コクや深みが落ちる〟し、ダイエット食としても〝レベルが低下する〟からです。

脂肪カット系食品は〝通常食品より太る傾向にある〟。

これは様々な研究機関で報告されています。※カロリー(この食品)に対しての満腹度が低く、全体の摂取カロリーが増える傾向にあるから。

良い習慣のちょい足しとして…

  • シナモン
  • 蜂蜜

間食をさらに楽しむ為、良い習慣のちょい足しとして〝シナモンや蜂蜜を検討中〟です。

牛乳は無くなり次第中止へ

無調整豆乳は1kg×6本購入も…全く続かず5本は友人にあげて中止。

その後、間食の充実を目的に1ヶ月前から始めたのが牛乳です。

  1. 毎朝のホットミルク。
  2. アイスカフェオレ。

1、毎朝のホットミルク。美味しくて正直気に入っていた。ただ…腹持ちが良過ぎて私には〝合わない部分もあった〟。

2、アイスカフェオレ。美味しいコーヒーを用意したが〝私にとっての楽しみにはならなかった〟。※無糖では満足度が足らない。

乳製品(ヨーグルト)の利用頻度が増えたので〝牛乳はなくなり次第中止〟する事にしました。

同じ乳製品ならヨーグルトのほうがダイエット食として優秀だし、健康効果も〝より大きい〟と思うので…。

ここ1〜2ヶ月間。良い習慣として始めた〝無調整豆乳及び牛乳〟。これにて終了です。※無調整豆乳は味覚的に合わなかった。

昨日の間食データ

朝トレ前:ホットミルク、バナナ1本。

朝食あと:冷凍バナナヨーグルト、オレンジ1個、ミックスナッツ40g、デーツ4粒。

夕食あと:冷凍バナナヨーグルト、りんご半分、ミックスナッツ40g、デーツ4粒。

それにしても、ミックスナッツは食べ過ぎてしまう(苦笑)。この容量だと〝少し太り始めるレベル〟かな〜。

  • ミックスナッツ1日60g以下。
  • デーツ1日6粒以下。

ミックスナッツ&デーツは↑この位に抑え、生の果物や冷凍バナナヨーグルトでコントロールするつもりです。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント