50才公園鉄棒トレ262日目! 鉄棒で〝逞しい胸〟作る テーマ!今朝はストレートバーディップスで追い込んだ〜

鉄棒で〝逞しい胸〟作る ディップスで追い込む 自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング262日目は… 鉄棒で〝逞しい胸〟作る をテーマにストレートバーディップスで追い込んできました。

そういえば、今朝はかなり寒かったです。温度差があると朝外に出るのが辛い。一応、私の経験を踏まえ寒さ対策についても軽く触れてみました。

※トレーニング歴20ヶ月目、ストレッチ 歴18ヶ月目、公園鉄棒トレーニング262日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ262日目の備忘録

公園鉄棒トレ262日目の備忘録
公園鉄棒トレ262日目の備忘録
  1. ストレートバーディップス:25、20、18、18、16、15、14、12、10、10レップス。
  • その場腿上げダッシュ:50×2セット。
  • 片脚スクワット:左右各4レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

鉄棒で〝逞しい胸〟作る ストレートバーディップス

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

効果的部位:大胸筋下部・上腕三頭筋

ツイッターアカウント

鉄棒で〝逞しい胸〟作る テーマ

鉄棒で〝逞しい胸〟作る ディップスで追い込む

ストレートバーディップス:25、20、18、18、16、15、14、12、10、10レップス。

気温差にやられたのか?最初パーカーを羽織っていたからか?ディップスの動作がやり辛くレップ数は伸びなかったです。

これは、パーカーを脱いだ3セット目以降も影響を受けレップ数が伸びないので…自分なりにトレーニングにアレンジを加えました。

あくまでも自分なりにだけど…各最後のレップでは反発動作は極力避け〝じっくり押す〟という意識でやってきました。

トレーニング中及びトレーニング後に心地よいハリもあったので自分なりには追い込めたと思います。

【50代・初心者】フロントレバー練習:2021年10月17日

鉄棒トレは20分程度でサクッと終わらせているので…物足りなければ自宅でこれをやるつもりです。

私の筋力が足らず満足に出来てはいないけど…これだけやっていれば一般レベルでのバキバキ位にはなるように感じているこの頃です。多分、腹もこれで割れます。

今朝は風も強く寒かった

鉄棒で〝逞しい胸〟作る テーマ
鉄棒で〝逞しい胸〟作る テーマ

今朝は少しびっくりするくらい寒かった。もちろん、真冬のような寒さでは無いけど…季節の変わり目での温度差は予想以上に身に染みる。

まあ、寒いといっても〝少し走れば〟解決です。カラダさえ温まってしまえ差し支えない程度の温度ですからね〜。

寒くても続けるコツ

寒くても続けるコツは…〝暖かい装備をする〟これに尽きます。手袋・ネックウォーマーを装備すれば、南関東より南地方にお住まいであれば問題なく継続可能だと思います。※私の経験より。

あとは、トレーニングに〝走る〟〝下半身トレ〟を入れるとカラダが簡単に温まり鉄棒トレーニングがしやすくなります。

今年の冬は〝下半身トレの充実〟を考えています。

まあ、充実といっても〝片脚スクワットのレップ数を伸ばす〟という程度だけど…。カラダを温める一環で取り組むといった感じかな〜。

何をするにおいても体が資本です。中高年こそ運動習慣を持つべきでしょう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント