50才公園鉄棒トレ297日目!今朝は〝胸を大きくする〟テーマ!ディップス(胸トレ)7セット・計145回やった

自重筋トレブログ

こんにち、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング297日目は…〝胸を大きくするテーマ〟にディップス7セット・合計145レップスやってきました。

今朝はかなり冷え込んでいました。これから新型コロナを始め感染症が流行るでしょう。

私は〝継続的で明確なビタミンC摂取〟及び〝間食用のデーツ(スーパーフード)〟を新たに開始しました。※免疫アップの為です。

※トレーニング歴21ヶ月目、ストレッチ 歴19ヶ月目、公園鉄棒トレーニング297日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ297日目の備忘録

  • ストレートバーディップス:26、24、21、20、20、18、16レップス。
  • 軽めのダッシュ:3本。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • つま先立ち上下:30レップス。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • 片脚スクワット:左右各3レップス。 

今朝のトレーニング時間は20分。

ストレートバーディップス講座動画

How to straight bar dips? | Straight bar dips tutorial
  • ストレートバーディップス動作。
  • ステップアップ方法。
  • クローズグリップ。
  • ワイドグリップ。
  • リバースグリップ。
  • ストレートバーディップスマッスルアップ。

海外の方のチュートリアル動画で、とにかくフォームが綺麗で丁寧。2分程度のショート動画を探したけど…こちらの動画がトータル的に見やすく参考になる。動画再生時間5:46。

効果的部位:大胸筋下部・上腕三頭筋

今朝は〝胸を大きくする〟テーマ

ストレートバーディップス:26、24、21、20、20、18、16レップス。

今朝は〝胸の日〟。〝胸を大きくする〟をテーマにストレートバーディップスを7セットほどやってきました。

今回の拘りは〝プッシュアップする際しっかり押しきる〟です。最初の3セットに限っては余力もあり〝胸・三頭筋〟にしっかり効きました。

短期間で成果は出ないけど〝大胸筋周りも大分際立って〟きました。決して大きい筋肉ではないけど〝大きくなっているのは間違いない〟です。

そうそう、7セットの合計が145レップスもやっていた事に自分自身驚きました。これが自宅なら〝私にはできない〟。

公園を使った鉄棒トレーニングだからこそサクッとやれるのだと思う。あと〝寒さ対策として〟〝インターバル中(時間短縮)〟にやっている下半身トレーニングもお気に入りです。

自然と全身運動になる事でかなり健康に寄与している。もし興味があったら参考にして下さい。

【50代・初心者】タックフロントレバープルアップ(フロントレバー練習):2021年10月26日
タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ
タックフロントレバープルアップ2
タックフロントレバープルアップ追い込む

物足りない分は自宅でこれを軽くやります。

免疫を考えた生活習慣を楽しむ

〝4パックになった腹筋〟追い込む
太らない事が大切。

免疫力低下は〝肥満と腸内環境の悪化〟が大きく起因する。

  1. 1日2食16時間ファスティング。
  2. ヨーグルトの常食。
  3. オートミールの採用。
  4. 継続的なトレーニング。
  5. ストレスマネジメント。

慢性的な体調不良をきっかけに様々な試行錯誤をしてきました。48才から運動習慣を持つようになったし、食事管理もある程度するようになってきた。

オートミールは始めたばかりだけど…1〜5は継続的に出来ていること。5のストレスマネジメントは、運動習慣を持つだけで〝自動的にコントロール〟していました。

免疫を考えビタミンCを本気で開始

意識したビタミンC摂取を開始する
意識したビタミンC摂取を開始する

野菜や果物は意識的に摂っているもののかなり適当。今回新たに〝ビタミンCに着目し継続的に摂る事にした〟。

元々、バナナと旬の果物を軸に食べていたけど…免疫アップ効果が凄いということでビタミンCを〝レギュラーメンバーにした訳〟です。

1日摂取目安:100mg位。みかんなら2〜3個位が目安。キウイなら1個(100gあたり150mg)で十分に摂れる。

健康を考える⑧ビタミンCと免疫

免疫の中心とされるリンパ球は、血液の中で最もビタミンC濃度が高い。リンパ球の活動にはビタミンCが必須で〝リンパ球の増殖〟及び〝その働きにも大きく関与する〟。

多くの慢性疾患やがんや糖尿病患者さんはビタミンC低下が指摘されているという。

健康を考える⑧ビタミンCと免疫

デーツとミックスナッツ
デーツとミックスナッツ

また、新たな取り組みとして〝デーツ〟を開始。食後及び間食のデザート代わり、スーパーフードのパワーを期待して…。

デーツは、ミックスナッツと一緒に食べると滅茶苦茶美味しくなります。〝食べ過ぎに注意〟だけど…コントロール出来れば健康に寄与する食品でしょう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント