50才公園鉄棒トレ333日目!正月明け10日→腹回り少しスッキリか?今朝は〝腹筋トレ〟ワイパー5セット〜

自重筋トレブログ

こんばんは。50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング333日目は…フォームやマッスルコントロールを意識してハンギングワイパーで追い込んできました。

また、お正月明けから10日間ほど経ち〝ふっくらしていた腹回りが少しスッキリしてきた印象〟です。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング333日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ333日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:25、20、18、16、13レップス。
  2. +腕太チャレンジ:コマンドプルアップ9、7レップス。逆手懸垂: 7レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:40レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は15分。

ハンギングワイパーやってきた

今朝は〝腹の日〟。腹の日でも〝腹斜筋周り〟を狙ったハンギングワイパーで自分なりに追い込んできました。

こちらはハンギングワイパーのチュートリアル動画です。

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

海外のチュートリアル動画。言葉が分からなくても、フォームや動作が分かり易い。フォームが綺麗なのも特徴。

フォーム&マッスルコントロール重視

ハンギングワイパー:25、20、18、16、13レップス。

今朝はレップ数より〝フォームとマッスルコントロール〟を意識。〝両脚が揃い膝をしっかり伸ばした状態で左右にワイパー〟といった感じでしょうか。

歳をとるとどうしても〝膝〜足元にかけてダラシなくなる〟。無意識でいると膝が曲がってしまうし両脚が綺麗に揃わない。

これは筋力や柔軟性が足らないのもあるし〝意識がそこまで追いつかない〟というのもあると思う。

ここら辺を意識して今朝はトレーニング。

まあ、レップ数に拘り過ぎなければ今の私なら〝それなりにマトモなフォーム〟は維持できる筋力は付いてきていると思う。

今冬はレップ数では無く〝↓コレ〟に拘る

  • フォームを意識。
  • マッスルコントロール。

【コラム】正月明け→少しウエストスッキリしてきた

  • 年末年始でそば・雑煮・お節・その他食べ過ぎた。
  • 僅か12日間でナッツ2kg、デーツ1kg完食。

普段の食生活に戻り〝再び腹回りがスッキリしてきた印象〟。一番大きいのは〝どうしても食べ過ぎてしまうミックスナッツの停止〟かな〜。

家に置いておくと食べ過ぎてしまうので再注文せず10日間ほど停止。そして、今日から再開して食べ始めた。

爪の状態が何となく悪く感じる

2週間待たずに食べ始めたのは〝爪の状態が何となく悪く感じた〟から。

私の場合、亜鉛不足になると〝爪が薄くなる、爪が割れる〟〝髪が抜けやすくなる〟。

ミックスナッツ利用の狙いは〝亜鉛の補給〟と〝間食の充実〟。亜鉛不足かな〜と感じたので早めに再開した訳です。

亜鉛不足対策は〝牡蠣を食べる→亜鉛サプリを摂る〟を繰り返し…今はミックスナッツに落ち着いている。

ミックスナッツはカラダに良いし扱いやすい。間食を充実させる上でも私にとっては大切な食品なのです。

ミックスナッツの欠点は〝どうしても食べ過ぎてしまう〟事。他の食品は自制が効くのに…ミックスナッツだけは難しい。※あくまで私の場合。

トレーニングと食事

運動は〝公園鉄棒トレーニング〟。食事は〝1日2食+間食を楽しむ〟間欠的断食。

こちらは以前やっていた家トレです。運動不足の方は…こちらの腕立てやスクワットから始めよう。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント