50才公園鉄棒トレ334日目!今朝は〝懸垂拘る〟テーマ!フルレンジ・ネガティブ効かせる・フォームの意識

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング334日目は…懸垂で〝フルレンジ、ネガティブ効かせる、フォームの意識〟に拘りやってきました。

今朝のコラムでは…トレーニング記録の魅力について私の経験をもとに触れています。

※トレーニング歴25ヶ月目、ストレッチ 歴23ヶ月目、公園鉄棒トレーニング334日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ334日目の備忘録

  1. 懸垂:10、10、9、8、7レップス。
  2. +腕太チャレンジ:逆手懸垂9、9、8レップス。
  • 軽めのダッシュ3本。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げダッシュ:100レップス。
  • つま先立ち上下:40レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は15分。

今朝は〝懸垂拘る〟テーマ

  • フルレンジ。
  • ネガティブ効かせる。
  • フォームを意識する。

今朝は〝背中の日〟。ノーマルの懸垂を5セットやってきた。レップ数はびっくする位伸びずこんな感じです。

懸垂:10、10、9、8、7レップス。

今回の拘りは〝フルレンジ、ネガティブ効かせる、フォームを意識する〟です。

上級者の言うフルレンジまでいかないと思うが…〝今のレベルで限界のフルレンジ〟でチャレンジは出来たとは思う。

反省点としては…十二分に広背筋が使えていないことでしょうか?

↑ここら辺は未だによく分からない。懸垂のやり込みが明らかに足らないのでしょう。懸垂に関しては〝夏を超えた辺りから力を入れようと思う〟。

【コラム】トレーニング記録

今朝のトレーニング予定や目標・妄想などを前日に書きました。あとは、トレーニング後に今朝のトレーニングをメモします。

こんな感じで記録していくと〝いい感じで妄想〟し→これがトレーニングの継続にもなっている。と思う。

日記?:人生で初めて継続している

  • トレーニングメモ→トレーニング日記へ。
  • 食べ方や食べた物。反省点や改善点、目標などを記録する様になる。
  • 今日やる事リストを書く様になる。
  • アイデア、やりたい事、妄想などを書く様になる。

若い頃から何度か日記に挑戦してきたが全く習慣化されなかった。手帳やお小遣い帳なども似たり寄ったりで続かない。途中で買い替えて1冊の手帳を一年間使い切った事もない。アプリなども然りです。

そんな私でもトレーニングきっかけでメモするようになりノートにがっつり書くようになりました。

最初はメモ程度から始まり→トレーニング内容や反省を書くようになり→食事内容や食材を書くようになり→今は妄想みたいなものもダラダラ書いています(笑)。

トレーニングきっかけで…健康になる様を楽しんだり、健康的で痩せる食べ方や食材を探したり、ボディ変化を楽しんだり、人からボディを褒められたりと…実に実りのある事にどんどん繋がっていく。

トレーニングやダイエットが続かない人は〝○○日記〟みたいなものを書くと良いです。

〝食べ方や食べたものを記録する〟はダイエットする上で最も効果的だと私は思います。←これが見える化すれば解決方が明確になる。

こんな事を書いていたら使いやすい〝カバーノート〟が欲しくなってきた。ちなみに…ノートはB5方眼罫が書きやすく気に入っている。次はコクヨB5方眼罫にする予定。

トレーニングや食事など

運動は〝公園鉄棒トレーニング〟。食事は〝1日2食+間食を楽しむ〟間欠的断食。

運動習慣のない方は〝腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動〟などから始めよう。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント