公園鉄棒トレ363日目!50才なのに〝もっとカッコ良い体〟欲しくなった(笑)!ボコボコとした体作り計画〜

自重筋トレブログ

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。3月に入って暖かくなり〝もっとカッコ良いカラダになりたい!〟なんて欲求が湧いてきた(笑)。

いい年してバカっぽいけど…今ある時間やスキルを活かして〝ボコボコとしたカラダを目指す(ワンランク上)〟ことにした。

※トレーニング歴27ヶ月目、ストレッチ 歴25ヶ月目、公園鉄棒トレーニング363日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ363日目の備忘録

  1. ストレートバーディップス:28、22、22、20レップス。
  2. +腕太チャレンジ:逆手Lシットプルアップ:10、12レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げジャンプ:20レップス。
  • つま先立ち上下:60レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。
  • 習慣化中:開脚前屈、ブリッジ。

今朝のトレーニング時間は20分。

50才なのに〝もっとカッコ良い体〟が欲しくなった(笑)

あと2年掛け二回り程度大きくなればいいかな〜。
あと2年掛け二回り程度大きくなればいいかな〜。

気温が少し上がり大分過ごしやすくなってきた。風はまだまだ冷たいけど…日は長くなっているし、日差しも日に日に強くなり春めいてきた。

これから少しずつ薄着になってくる。

こう考えると何故だか〝もっとカッコ良いカラダが欲しく〟なった。50才という年齢にも関わらず…。

何だか我ながら滑稽で笑けてくる(笑)。

【コラム】暖かくなり欲が出てきた(笑)

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン

1週間前の私は〝この位のカラダなら十分(今のスキルで)〟と思っていた。だが、しかし…突然〝もっとカッコ良いカラダが欲しい〟という欲求が湧いてきた(笑)。

基本的に〝短期でカラダが変わる事はない〟。けど…欲求が湧いてきたので短期チャレンジしてみることにする。

どうしようか?

  • 食べる量を増やす?→増量すれば減量も必要になる。今でもそこそこ食べているし無理。
  • たんぱく質多く摂る?→一応、意識する。
  • 粉プロテイン→腸内環境悪くなるから無理。
  • トレーニング量を増やす?→スキルも上がるし〝これがいい〟。

トレーニング量を増やすには?

  • 朝トレの時間伸ばす?→無理。
  • ダンベル使う?→嫌だ、自重力トレがいい。
  • 家トレを追加する?→これがいい。

家トレを追加する

〝ディップスバー〟を使ったトレーニングに魅力を感じる。私はやっぱり〝ぶら下がり系トレーニングが好き〟みたい。

早速、朝トレとは別にディップスバーを使って〝↑ストレートバーディップス〟をサクッとやった。

隙間時間にやって〝結構手応えは感じられる〟。カラダも回復しているから〝負荷もしっかり掛けられる〟

時間は僅か5分位。隙間時間全て合わせても10分位か?〝これくらい効率良ければ続きそう〟だ。しかも、この程度でもカラダは変わりそう。

  • ストレートバーディップス。
  • タックフロントレバープルアップ。

メインメニューはこの2つかな〜。

アイデンティティーという概念を知り想いが強くなった

習慣化する上で最初の基本となるのが〝アイデンティティー(自己統一性)〟が大切らしい。

〝こんな人になりたい〟〝私はこういうタイプな人〟と決めてしまえば…それに従い〝そのようなタイプになる〟というもの。

〝健康的でカッコ良い際立つボディを持つ健康オタク〟。

↑これが私のアイデンティティーの一部。

(あと2年で〝今のカラダより2回り位大きく・2回り位ボコボコ〟させたい!)

↑そして、これがざっくりとした中期的目標。

これは習慣本で学んだ〝アイデンティティーという概念を知らずに〟持っていた物。

・・習慣におけるアイデンティティーという概念を知る・・

そして、この概念を知ることで〝中期的目標が今のアイデンティティーに食い込んできた〟。

〝今より筋肉は一回り大きく一回り程度ボコボコしていて当然〟みたいな…。

〝書いて・目にすることで思いが強くなった〟らしい。家トレを追加し〝ボコボコとしたカッコ良いカラダを目指す〟。

これから運動習慣を持ちたい方、ダイエットなどを始める方は〝↓こちらのコンテンツ〟をチェック下さい。

これで健康的にカラダは変わる

〝食べ方と食べるものに拘る〟と健康的に綺麗に痩せる。色々試した中で〝私はこれがベスト〟と結論付けしている。

以前やっていた家トレメニュー。

現在行っている公園鉄棒トレーニング。

・・・・・両輪を回そう(食事と運動)・・・・・

習慣作りのフレームワーク

  1. アイデンティティー(基本)
  2. 新しい習慣を始める最善の方法(はっきりさせる)
  3. 習慣を魅力的にする方法(魅力的にする)
  4. 二分間ルール(易しくする)
  5. 毎日続ける方法(満足できるものにする)

1、〝こんなタイプの人〟になる為のコツ。習慣とアイデンティティー双方向でループさせ互いを強化する考え方とコツ。

2、〝いつ・どこで・何をする〟。実行意図をはっきりさせる。そして、習慣の積み上げテクニックを使い〝今の習慣に新しい習慣を積み上げる〟。

3、〝ドーパミン主導のフィードバックループ〟の凄さを知り、誘惑の抱き合わせで習慣を魅力的にする方法。

4、最小単位から始める。私も頻繁に使うベビーステップ。習慣を続けやすくするテクニックだ。

5、習慣トラッカーを使った毎日続ける超簡単で強烈なテクニック。私はノートに記録+妄想を書く。妄想はもっとも強力なツール。

コメント