ミックスナッツは痩せる食品!だが、しかし…食べ過ぎ問題勃発(笑)!夏までシックスパック目指す50代の対策〜

ミックスナッツ1日170gも食べている計算(笑)。 自重筋トレブログ
ミックスナッツ1日170gも食べている計算(笑)。

こんにちは、50代前半〜元運動不足のカズです。今回は、私的な問題〝ミックスナッツ食べすぎ問題と対策について〟備忘録的に残しました。

夏までにシックスパックを目指す50代男の〝痩せる間食及び痩せ体質になるコツ〟にも軽く触れています。

※トレーニング歴26ヶ月目、ストレッチ 歴24ヶ月目、公園鉄棒トレーニング355日目、マッスルアップ強化期間85日目(一時中止中)。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ355日目の備忘録

  1. ハンギングワイパー:25、17、13、12レップス。
  2. Lシットプルアップ:10、10、8レップス。
  • 公園までランニング。
  • ウォーキングランジ:15メートル。
  • その場腿上げジャンプ:20レップス。
  • 片脚スクワット:各3レップス。

今朝のトレーニング時間は20分。

ハンギングワイパーやってきた

Hanging Windshield Wiper Exercise | How to Tutorial by Urbacise

ハンギングワイパー:25、17、13、12レップス。

今朝は〝ハンギングワイパー〟を4セットをメインにやってきました。

フルーツは太るVS太らない?を考える!

同メニューは〝腹斜筋を狙ったワーク〟。際立つウエストを作るのにぴったりのメニュー。

エビデンス:ナッツは痩せる食品

女性と男性の食事とライフスタイルの変化と長期的な体重増加

Dariush Mozaffarian、Tao Hao、Eric B Rimm、Walter C Willett、Frank B Huニューイングランドジャーナルオブメディシン364(25)、2392-2404、2011 Google Scholar

↑2011年論文:12万人のアメリカ人男女〝1日1食〟の割合で4年間食べ続けた場合の体重変化を調査し…

体重が減った食品:野菜・ナッツ・全粒粉の穀物・フルーツ・ヨーグルト。

体重が増えた食品:ポテチ・フライドポテト・加工肉・バター・スイーツ・デザート・精製された穀物・100%フルーツジュース。

参考文献

  • 世界一効率がいい 最高の運動。
  • カラー図解筋肉のしくみ・はたらき事典。

【コラム】ミックスナッツ食べ過ぎ問題勃発中(笑)

デーツとミックスナッツ
デーツとミックスナッツ
アーモンドとデーツ
アーモンドとデーツ

私にとってミックスナッツ&デーツの組み合わせは〝スイーツに匹敵するもの〟。

いや、美味しさだけで無く…栄養面もふくめれば比較対象にもならない。それ程私にとって大切な食品だ!

〝ナッツは痩せる食品〟だが、しかし…私の場合は明らかに度を越している(笑)。

↑2月17日に届いたミックスナッツ…本日をもって完食するだろう。1袋850gに対して僅か5日間で完食。※前回は僅か4日間。

1日170gも食べている計算(笑)。

ちなみに…一般的な摂取目安は1日25〜30gと言われる。これは太る以前にカラダにも良くない。

こんなバカみたいな食べ方を取り寄せるたびに繰り返している。

間食の摂取量とカラダが絞れてる理由

トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
トレ歴丸々2年+22日〝ウエスト4サイズ〟ダウン
  • プレーンヨーグルト:食べたいだけ。
  • フルーツ:食べたいだけ。
  • ミックスナッツ:1日60gまで。
  • デーツ:1日6粒まで。
  • 茹で玉子:小腹が空いた時2個まで。※トレーニング前に2個食べている。
  • スイーツ利用→ナッツと置き換える。

私は〝間食を楽しみ・充実させたい50代男(笑)〟。

1日2食+間食を楽しむ間欠的断食という食べ方で、メイン2食で腹7〜8分目、間食及び食後のデザート合わせ腹9〜10分目位食べている。※トータルなら3食分は普通に食べていると思う。

〝ミックスナッツ食べすぎ問題〟は明らかに問題だが…カラダがある程度絞れているのは〝食べ方と食べる物に拘っているから〟と推察している。

腸内に良いだろう?食べ方・食べる物を選択しているうちに〝太りにくい食べ方・太りにくい食品〟になっていたのです。

ミックスナッツをコントロール

  • 届いてから1週間(今回5日間)と持たない→次回は1週間持たせるように心がける。
  • 次回は1週間まで伸ばし→1週間停止する。
  • 停止中は家に在庫を置かない。
  • 2週間後に再開する(自動化)。

私のミックスナッツコントロール方法はこんな感じ。2週間で1袋をノルマに〝次の注文は2週間後にする〟という作戦。

毎回(半年以上)同じことを繰り返しているので新たな対策を一つ付け加える事にした。

次回注文の際は〝1週間持たせる〟。これを目標にチャレンジしてみる。レベル低いが(笑)。何事にもベビーステップだ!

食べ方と食べる物に拘ると痩せる

生のフルーツのパワーを私目線+妄想を膨らませ〝全力でオススメ〝してみた。

ウエスト〝4サイズ〟ダウン50代の私がおすすめしたい間欠的断食のポイント。

コメント