初期脱毛も終盤かな〜〝太い髪の〟抜け毛が目立ちはじめた!AGA治療30日目、初期脱毛21日目〜

初期脱毛も終盤〝太い髪の〟抜け毛が目立ちはじめた AGA治療・育毛
初期脱毛も終盤〝太い髪の〟抜け毛が目立ちはじめた

AGA治療30日目、初期脱毛21日目。初期脱毛も終盤を迎えた印象です。ここ数日間の変化を備忘録と共に報告します。

20代〜AGA(M字ハゲ)に悩んだ経験ありの50代。育毛対策履歴は20年以上でAGA治療薬以外は〝ほぼ試し済み〟。

今までの経験から男性型脱毛症(AGA)の場合〝AGA治療薬以外ほぼ効果なし〟と結論付けしました。

スポンサーリンク

AGA治療30日目、初期脱毛21日目

AGA治療30日目、初期脱毛21日目〝M字ハゲ写真〟
AGA治療30日目、初期脱毛21日目〝M字ハゲ写真〟

AGA治療開始から30日目、初期脱毛開始から21日目。ここ数日で起きている変化について報告です。

  1. 〝太い髪の毛〟抜け毛が多い。
  2. 〝一時期より〟抜け毛が減少気味。
  3. 発毛の兆しが顕著に現れてきた。
  4. 眉毛やまつ毛が濃くなりつつある。
  5. 副作用による体調変化は無し。

AGA治療日記として〝体の状態や〟〝初期脱毛の様子〟など、このエントリに日々アップしている。

初期脱毛も終盤に入ったかな?

〝太い髪の〟抜け毛が目立つ

初期脱毛21日目〝抜け毛155本〟
初期脱毛21日目〝抜け毛155本〟

ここ数日で〝抜け毛の質がガラッと変わった〟。

ざっくり言うと…ミニュチュア化した毛髪の抜け毛が減り→太い毛髪の抜け毛が目立つようになりました。

この現象は〝初期脱毛も終盤に入ったサイン〟だと勝手に思っている。

1日の総抜け毛量も少し落ち着いた印象。まあ、それでも〝400本位は抜けている〟と思います。

初期脱毛は、AGA治療開始から10日前後で始まり、1ヶ月程度で落ち着くのが一般的と言われている。勿論、個人差有り。

初期脱毛の量は1日200〜300本位。正常なヘアサイクルの人と比べ2〜3倍位らしい。

初期脱毛はAGA治療開始時に抜け毛が目立つ症状。ヘアサイクルが正常化されると〝これまで生えていた細い毛が押し出される〟。↑今これが起きている状態。

発毛の兆しがハッキリしてきた

先日から話している通り〝既に発毛の兆しはあった〟が…ここ数日で顕著に現れてきた印象です。

産毛に満たない産毛がおでこのエリア(元々は頭皮)に広がると共に→今度は産毛の成長が見て取れるようになった。つまり、産毛が伸びつつあるのが分かる。

まだ、写真では写らなく残念だけど〝半端ない発毛力〟というのは間違いない。

あと、1〜2ヶ月もすれば〝結構フサフサになりそうな手応え〟です。

眉毛やまつ毛が濃くなりつつある

ミノキシジルタブレットには多毛症という副作用がある。

  • 眉毛やまつ毛が濃くなってきた。
  • スネ毛が濃くなってきた。
  • 腕が何となく濃くなって?きた。

もう既に多毛症というか…其々の毛が少しずつ濃くなってきた印象です。

まあ、多毛症は事前に許容していたし〝余りに濃くなれば〟ムダ毛処理すればOK。許容を超える程酷ければ→永久脱毛にチャレンジします。

副作用による体調変化は無し

今のところ、副作用による体調変化は無いです。

利用しているAGA治療薬

私が利用しているお薬は…

  1. フィンペシア(フィナステリド)。
  2. ミノキシジルタブレット。

です。

フィンペシアは、AGAを抑止しヘアサイクルを正常化に近づけるミノキシジルタブレットは発毛を促します。

AGA治療薬の発毛率は98%にもなるという…。

一方、AGA治療薬による副作用は1.0〜5.0%程度とかなり低い。

↑服用している私からすると嬉しい確率だが…やっぱり細心の注意は必要。

  • 巡り良いカラダ作りをしておく。
  • 服用を1日2回に分ける。

私の副作用対策はこちらのエントリでまとめています。興味があったら副作用データと共にチェック下さい。

では、また報告します!

コメント