40代後半〜家トレ歴9ヶ月目・ウエスト3サイズダウン(笑)!?今日のトレーニングを見てみよう!

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。家トレ歴9ヶ月目でパンツサイズが3サイズもダウンした事は何度か話してきました。

で、ハードで過酷なダイエットやトレーニングをしてきたかと言うと「答えはNO」です。健康的に体は絞れてきているし、いつ最近のトレーニングに至っては緩いくらいだと思います。

雄一の秘訣は…継続できた事位かな〜。その上で「後付けで言うなら丁寧にトレーニングしている事」でしょうか。

スポンサーリンク

ウエスト3サイズダウン(笑)

最初の3ヶ月間程度は意識的にランニングしていた時期もあるけど…今はランニングして汗を掻くことさえしていない。

今月で家トレ歴9ヶ月目に入りトレーニングをするペースも殆ど決まりつつあります。時間が経つほどにトレーニングする時間は減り、緩い感じになってきています。

それでも…暴飲暴食せずにトレーニングを継続していれば「健康的にダイエットする事はそれほど難しくない」と言っても過言ではないと思います。※暴飲暴食していては無理だけど…。

今日のトレーニング

今日は、胸のトレーニングと腹のトレーニングの日。胸トレには「腕立て伏せ」、腹トレには「レッグレイズ」を行なっています。

それぞれのメニューには難易度の高いトレーニングがあるので「自分のレベルに合わせステップアップ」する感じです。

今日のノルマのトレーニングは正味10分位でしょうか?あっという間に終わってしまうので正直物足りない(笑)。

腹筋トレ

フラットストレートレッグレイズ:10レップス×2セット。今日のノルマはこれだけ。

胸トレ

フルプッシュアップ…いわゆる普通の腕立て伏せ。10レップス×1セット。

クローズプッシュアップ:10レップス×1セット。フルプッシュアップと合わせ今日のノルマはこれだけ。

物足りなくて追加(笑)

あまりにも物足りなすぎるので…腹筋に効きそうなトレーニングを急遽追加。大体15レップスずつ行いました。

まあ、以前より体は強くなっているので…まだまだ物足りないですよね(笑)。この物足りなさが私的には良いと思っています。

「もっと体を動かしたい!」「もっとトレーニングしたい!」という欲求が高まってくるから。夜、もう一度トレーニングしても良いし・テレビを見ているときにトレーニングしても良い。

家トレや自重力トレーニングは、自宅や宿泊先に居ればいつでも行えるのがいいですね!

緩いけど…丁寧にトレーニング

ここのところ話している通り…トレーニングは緩めだけど「綺麗で正しいフォームを意識して行う」←ここだけは出来るだけ拘るようにしています。

もちろん、今の自分のスキルでできる範囲という意味です。丁寧に行う事で「怪我もしにくい」し、「継続する力になります」。

最後に…パンツサイズが3サイズもダウンした事は自分でも凄いと思うけど「驚くほど健康体になっていることが本当に凄い」と思うわけです。

健康で強い体を作りつつ、結果的に美容効果も得られる。私と同世代以上の人は運動習慣を持つべきでしょう。

何から始めたらいいのか?…腕立て、腹筋、スクワットなど、手軽に始められる自重力トレーニング辺りがおすすめですよ!

コメント