40代後半〜家トレ歴9ヶ月「腹筋を割る(6パック)」年内達成を目標にしてみた(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。家トレ歴・満9ヶ月、ストレッチ歴・満7ヶ月が経ち、益々体調が良くなっています。運動不足だった9ヶ月前には考えられないほどの違いです。

以前…家トレ歴6ヶ月の時「人生初のシックスパックを目指す」と話しました。その時のボディと今のボディを比較しつつ…改めて「年内の2020年中にシックスパックを目指す」ことにしました。

スポンサーリンク

家トレ歴6ヶ月・シックスパックを目標にした時のボディ

シックスパックを目指すと言っていた時のボディ。

家トレ歴6ヶ月の時に無謀にもシックスパックを目指す事をブログにて公表してました(笑)。あの時の心境は…「続ければ何とかイケるのでは?」←こんな感じだったと思う。

家トレ歴9ヶ月・今現在のボディ

引きで見ると体(筋肉)は小さく見えると思う。でも実際は結構大きくなっています。

胸筋や腹筋は…地味ながらまあまあ成長していると思う。私のトレーニングメニューは緩いので「時間をかけて作っていく」といった感じです。いや、時間の経過とともに結果が出てきたと言った感じかな〜。

トレーニングメニューやトレーニング頻度など

年内にシックスパックを目指すと言っても…↑この緩いペースで仕上げていきたいと思っています。あまり、ガツガツやっても疲れるし、長続きしないので…。

9ヶ月前の私と同じような運動不足の方「この位の緩さなら継続しやすいと思うけど如何ですか?」。

健康を維持する上で運動習慣を持つ事はマストです。←それならば、さっさと始めるべきだと思うのです。

年内にシックスパックを目指す

  • 腹筋トレーニングは上述(リンク先)の通り。
  • トレーニング頻度やレップ数は緩くていいが…出来るだけ綺麗なフォーム(負荷のかかる)で行う。
  • 暴飲暴食はなるべく避ける。
  • 粉プロテインは基本使用しない。
  • プロテインバーは使用する。
  • タンパク質は普通の食事で。

2020年1月から家トレを始めたので…切りの良い目標という事で年内中にシックスパックを目指すことにしました。

最も難しいと思っていた「開脚前屈をストレッチ歴7ヶ月目でクリア出来た」ので、シックスパックも可能だと思うわけです。※開脚前屈180度ベターはまだです。

そうそう、一応自分ルールとして…粉プロテインは使用せず、普段の食事を継続して達成するつもりです。

プロテインバーに関しては「美味しくて好きなのでお菓子代わり」として利用します。

こんな感じの腹筋トレーニングしてます

腹筋トレーニングは、フラットストレートレッグレイズをメインに行っています。

でも、飽きてしまうのでこんなものや…

こんなものや…

こんな腹筋トレーニングも取り入れながら楽しんでいます。

  • レッグレイズ10レップス×2セット。
  • 週二回程度。

これが私の腹筋トレーニング最低ノルマです。気が向いたら「○○ながら」トレーニングする感じ。例えば…テレビ見ながらとか。

で、今はやたら体力がついてしまった(笑)ので、夜トレーニングを追加することもあります。ノルマが物足りない位が私には心地が良い。

人によって感じ方は様々だけど…今までトレーニングが続かなかった方やこれから始める方は一度試してみては(私のやり方)どうでしょうか?いずれにせよ運動習慣を持つことはマストですよ。

コメント