40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)17日目!?ディップスタンドで年内シックスパックいけそう(笑)!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。今日は公園の鉄棒トレーニングに加え、自宅のディップスタンドで腹筋トレーニングをしました。

「ディップスタンド思った以上にいい!」。使って2日目だけど…買って良かった〜。ディップスタンド有れば目標にしていた「年内シックスパックもクリア出来そう」な予感です(笑)。

※家トレ歴11ヶ月目、ストレッチ歴9ヶ月目、懸垂歴5ヶ月目(以前は頻度少なめ)、鉄棒トレ(カリステニクス)17日目。

スポンサーリンク

40代後半〜鉄棒トレ(カリステニクス)17日目備忘録

  • 懸垂:7レップス、7レップス。
  • 逆手懸垂:6レップス×2セット。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。
  • ディップス:14レップス、10レップス。

相変わらずプルアップ系の筋力が弱く懸垂は10回が限界。鉄棒トレ(カリステニクス)17日目の今日は…いつもより背中で引き上げる意識をもってやってみた。

意識して行った分7レップスしか出来なかったが、これはこれであり。引き続き「背中で引き上げる意識を強くもって」行いたい。

今日は人が来たので…すぐに退散。ディップスタンドが自宅に届いたので、不完全燃焼もさほど気にならない。

ディップスタンドで腹筋トレ開始

下っ腹の贅肉が思ったよりある。もっと絞れていると思ってた(笑)。
シックスパックの一部が浮き出るようになってきた。

ディップスタンドでの腹筋トレーニングは初めてでぎこちないけど…定期的に行ってきたレッグレイズや鉄棒トレーニングのお陰で「何とか負荷に耐えられる体にはなっている」みたい。

鉄棒を使ったレッグレイズ系トレーニングほどの負荷はないものの…私レベルだと丁度良い位かな。ディップスタンドを使って腹筋運動していけばかなり筋力は付くだろうし、結果的にボディメイクにもなりそうですね!

シックスパックが見えてきたかも?

ディップスタンドを使ったトレーニング画像を見ると「シックスパックの一部が浮き上がってきている」。

継続してきた腹筋トレーニングに加え、ここの所ハマっている鉄棒トレーニングの効果がモロに現れてきたみたい。

このままトレーニングを続けた上で軽いダイエットをし「下っ腹の脂肪や浮き輪の肉を削げば」シックスパックもいけそうです。※ダイエットといっても「食べ過ぎのお菓子を減らす」程度。

おすすめの腹筋トレーニング

トレーニング本「プリズナートレーニング」の影響もあるけど…腹筋トレならレッグレイズがおすすめです。

私と同世代以上だと7〜8割方は運動不足だと思います。※以前の私と同じ様に。中年太りは様々な病気を引き起こす要因となるし体型も崩れます。

まずは体を動かし運動習慣を持つことをお勧めします。腹筋トレーニングなら上のページで紹介しているレッグレイズがお薦めですよ!

コメント