40代後半〜公園鉄棒トレ(カリステニクス)16日目!?ディップスタンドでフロントレバー練習開始!

自重筋トレブログ

こんにちは40代後半〜元運動不足のカズです。欲しくて欲しくてしょうがなかった「ディップスタンド」が届き…鉄棒トレ(カリステニクス)の幅が広がりパフォーマンスが高くなりそうな予感です(笑)。

※家トレ歴11ヶ月目、ストレッチ歴9ヶ月目、懸垂歴5ヶ月目(以前は頻度少なめ)、鉄棒トレ(カリステニクス)16日目。

スポンサーリンク

40代後半〜鉄棒トレ(カリステニクス)16日目の備忘録

いつもお世話になっている公園の鉄棒。
  • 懸垂:8レップス、7レップス。
  • 逆手懸垂:7レップス、6レップス。
  • タックフロントレバー:5分程度練習。
  • ハンギングベントレッグレイズ(逆手):3レップス×2セット。
  • ディップス:13レップス、10レップス。

自宅のディップスタンドで色々試してから来たせいか、どのメニューもレップ数が伸びなかった。「家でいつでも出来る」←この感覚もトレーニングの精度を落とすことになるかも知れない。

家でやるトレーニングと公園の鉄棒トレーニングの棲み分けや頻度もこれから調節していくべきかな。

ディップスタンド組み立ては簡単

ディップスタンドの組み立てはとても簡単で15分程度で完成。全てのネジを仮止めした後..形を整えながら最後まで締め込む感じかな。

気になる点:ガタつきが若干残るのと、足の角度が直角にならないのが気になる程度。あと、グリップ部分(カバー有り)が「太すぎる」。

全般的には…最短納期で届いたし、価格も安く「長く使える物」なので、割と良い買い物だったとは思います。

ディップスタンドでフロントレバー練習開始

タックフロントレバーの練習…全く出来ていないけど(笑)。

タックフロントレバーは、両腕を伸ばして背中が伸びた状態で広背筋で引き上げるプルアップ系のパフォーマンス。

写真を見ると、両腕は曲がってしまっているし、腰も丸まりお尻が落ちてしまっていて「全く出来ていない」。

まあ、背中(広背筋など)で引き上げる力が弱いのは当然として…グリップ力、前腕、上腕、肩、体幹など全て足らない感じですね。

膝を曲げたタックフロントレバーでこれだけ難しいのだから…脚を伸ばしたフロントレバーは相当難しいことが予想できます。

フロントレバークリアする頃にはかっこいいボディになっているでしょう(笑)

家トレ歴11ヶ月・鉄棒トレ(カリステニクス)13日目のボディ。

若い頃から「細い腕がコンプレックス」で…トレーニングを続けている今でも「逞しい腕」に憧れています(笑)。※体操選手の様なカラダがカッコ良いと思っている。

今現在、筋肥大目的で鉄棒トレーニングしていないものの…フロントレバーをクリア出来る頃には「まあまあいい腕になっている」と思う。

多分、腕のメリハリがしっかり出てきて、シックスパックにもなっているでしょう。あと、背中も大きくなり今より逞しい背中になっているはず。

40代後半・元運動不足のトレーニング

1日・4日胸トレ
(腕立て伏せ)
腹筋
(レッグレイズ)
2日・5日肩トレ
(逆立ち)
脚トレ
(スクワット)
3日・6日開脚前屈ストレッチブリッジ
ほぼ毎日
雨天中止
カリステニクス
(懸垂、フロントレバー)
買い物・通勤
ながら懸垂
歩く買い物・通勤で
ながら歩き

今現在、私は鉄棒トレ(カリステニクス)にハマっているけど…健康の為に続けてきたのは「腕立て伏せ・腹筋・スクワット」などのシンプルな自重力トレーニングでした。

健康の為や軽いダイエット、スタイルアップには十二分すぎるトレーニングです。私と同世代で運動不足の方は上のページを参考に始めると良いかもですよ!

コメント