40代後半〜公園鉄棒トレ116日目!?片脚スクワット7回で過去最高!ディップスは24レップス止まり〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング116日目は…片脚スクワットでは過去最高の7レップスにのりました。

※トレーニング歴15ヶ月目、ストレッチ歴13ヶ月目、公園鉄棒トレーニング116日目、マッスルアップ強化期間8日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ116日目の備忘録

マッスルアップ強化期間8日目:成功するまで挑戦中。

胸・腕の日

  • ディップス:24レップス、20レップス、17レップス。
  • アンイーブンプルアップ:4レップス、3レップス、3レップス。

メインメニューはここまで。

  • 片脚スクワット:7レップス、4レップス。
  • 懸垂(ワイド目):フォーム中心3セット。
  • ハンギングニーレイズ、ハンギングワイパー、ハンギングLシット(+ツイスト)など軽く。

今朝のトレーニング時間は25分。

片脚スクワット7回で過去最高

片脚スクワットでは過去最高の7レップスにのりました。継続的にやる様になってから目標としたのが7レップスだったので「ちょっと興奮しました(笑)」。

2〜3レップスできる様になった頃、漠然的に「この位出来ればいいな〜」と思ったのがきっかけ。

当時、10レップスは現実的では無いけど…7レップスなら何とかいけそうだし・それなりに格好のつくレップ数かな〜と。

ディップスは24レップス止まりだった

今朝は久しぶりにディップスの最高記録25レップス越えを目指してチャレンジしてみたけど…結果は24レップス止まりで残念!

まあ、一番最初にマッスルアップから開始しているので「カラダに疲れがあった」のも一つの原因。

あと、懸垂やアンイーブンプルアップを優先してきたことで「プッシュアップ力が伸びていない」というのもあると思います。

頻度を増やし30レップス目指す

継続的に鉄棒トレーニングする事で「鉄棒を扱えるカラダになってきた」と思う。特に、苦手だったプルアップ(懸垂)力up&回復力が早くなったのはとても大きい。

これで気兼ねなく「やや疎かにしてきたディップスに注視出来る」。

せっかくなので…ディップスの頻度を増やし30レップス越えを目指そうと思います。※以前も目指していたけど…。

筋力アップすれば、より負荷の高いメニューもできる様になるし「結果的にスタイルも良くなる」ので継続の力になっていいですね。

決して大きすぎる筋肉は必要ないけど…メリハリのある筋肉はスタイルが良くなり「雰囲気もカッコよくなる」。私と同世代の中高年の方こそ、筋力トレーニングはおすすめです。

1日2食16時間ダイエット

グラノーラの食べ過ぎ抑制のため開始した…グラノーラの中止とお菓子の買い溜め中止。開始してから3週間目に入る。

※代わりにお菓子の日を週2日作った。ヨーグルトバナナはほぼ毎日利用している。癒しは必要ですよね(笑)〜

お腹周りの贅肉がやや減りスッキリしてきた印象です。せっかくなので…もう一越え「30代からつき始めた20年来?の浮き輪の肉を無くす事」にチャレンジしてみようと思います。

この先にシックスパックが見える事を期待して…。※大人になってからシックスパックの人は本当に凄いし尊敬に値します。

私の食生活はこんな感じです。16時間断食ダイエットと聞くと難しそうだけど…半日断食と考えればそれほど難しく感じないと思います。

むしろ、私と同世代の中高年なら理にかなった食べ方ではないでしょうか。では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント