40代後半〜公園鉄棒トレ145日目!?懸垂メニュー縛りで6種目は初めて!今朝は懸垂6種・計11セット〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレーニング145日目は…懸垂系メニュー6種類・合計11セットやりました。

懸垂系メニュー縛りで6種目もやったのは今朝が初めて。私的には、中々良いトレーニングが出来ました。

※トレーニング歴16ヶ月目、ストレッチ歴14ヶ月目、公園鉄棒トレーニング145日目、マッスルアップ強化期間37日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ145日目の備忘録

マッスルアップ強化期間37日目:成功するまで継続中。

  • 懸垂:13レップス、10レップス、9レップス。
  • ワイド懸垂:6レップス、5レップス、5レップス。
  • ハイプルアップ:7レップス、6レップス。
  • Lシットプルアップ:8レップス。
  • 〝逆手〟Lシットプルアップ:10レップス、9レップス。
  • アーチャープルアップ:練習。

メインメニューはここまで。

  • フルスクワット:8レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス。※リハビリ中。

今朝のトレーニング時間は25分。

懸垂6種類やってみた!

今朝は懸垂メニュー6種類やってみました。一度のトレーニングで懸垂系縛りで6種類もやったのは今回が初めて。

ハイプルアップとアーチャープルアップは始めたばかりのメニュー。背中に色々な刺激を入れたいのと・バリエーションを増やしたくなりチャレンジしました。

徐々にカラダが強くなっているのと・回復力が早くなったので、色々と試せるようになったのが大きいかな〜。

ハイプルアップの優良動画

【究極の懸垂】High Pull Ups習得に必要な3ステップ!

先日、紹介した外国の方の動画より参考になるチュートリアル動画を見つけました。ハイプルアップにチャレンジしている方にはピッタリかと思います。

解説が分かりやすく・動画が短く・動作が見やすい優良動画です。

・・・・・

ハイプルアップの軌道はマッスルアップに効果的と考え、つい最近取り入れています。あと、動的なトレーニングなので運動神経の低下予防として〝有り〟だと思っています。

ボコボコした背中に憧れます

ウエイトでカラダが大きい人もカッコいいけど…カリステニクスで鍛えられた筋肉の質感もかっこいいと思っています。

私の場合は、元運動不足で・今年50才という年齢というのもあるけど…ある程度絞れたボディが目標です。

大きくみえるより・スタイルよく見える程度の筋肉のボリューム感がいい。

せっかく、鉄棒トレーニングをメインにしているので「懸垂に強いカラダにはしたい」ここに関しては出来るだけ拘りたいです。

あと、逆三角形は勿論なこと…〝ボコボコした背中〟には憧れます。鉄棒トレーニング歴丸1年になる頃には「ボコボコした質感のある背中」は目指したいところですね。

今年50才の公園鉄棒トレーニング

トレーニング開始から色々迷走した後、メニューが決まって安定したのがこちらの自重力トレーニングです。

運動不足の中高年の方は…腕立て伏せ、スクワット、腹筋運動から始めると良いと思います。

今は、公園鉄棒トレーニングがメインです。自然と負荷が高くなるので効率は良いと思います。※カラダを大きくするならウエイトの方が効率的です。

では、健康で楽しいフィットネスライフを!

コメント