40代後半〜公園鉄棒トレ70日目!?腹の割れ具合&胸の筋肉をチェックしてみた!逆手懸垂(ナロー)15回で過去最高〜

自重筋トレブログ

こんにちは、40代後半〜元運動不足のカズです。公園鉄棒トレ(カリステニクス)70日目は…逆手懸垂(ナロー)では過去最高の15レップスに達しました。

また、70日目とキリの良い?タイミングなので「腹の割れ具合&胸の状態」をチェック比較してみました。

※家トレ歴13ヶ月目、ストレッチ歴11ヶ月目、ディップスタンド・鉄棒トレーニング(カリステニクス)70日目。

スポンサーリンク

公園鉄棒トレ(カリステニクス)70日目の備忘録

胸・腹の日

  • 逆手懸垂(ナロー):15レップス、9レップス、8レップス。
  • ディップス:17レップス、14レップス、12レップス。
  • 片脚スクワット:3レップス、3レップス、2レップス。

  • アンイーブンプルアップ:練習。
  • スキャプラープルアップ:練習。

アンイーブンプルアップの練習では「今日はぶら下がるのも無理そう」。←だから「手首を掴むではなく…鉄棒を握っている拳辺りに反対の手を添えて」練習。これなら負荷も弱く怪我もしにくいのでいいかもしれない。

今朝のトレーニング時間は15分弱です。

逆手懸垂(ナロー)15レップス過去最高

今朝の収穫は…逆手懸垂では初の15レップスに到達したこと。懸垂と言っても…プルアップ力ではなく「上腕二頭筋の関与を意識した」トレーニングです。

まあ、逆手懸垂とはいえ「一つの目安・目標である15レップス」をクリア出来たのは凄く嬉しいです。自己満足だけど、よくここまで来たなと…。

腹の割れ具合&胸の状態をチェックしてみた

トレーニング6ヶ月目のボディ

この頃は家トレのみ。

トレーニング12ヶ月目・鉄棒トレ28日目のボディ

鉄棒トレーニングを継続的に行う様になってから段々と筋肉質になってきました。光の入り具合が良いのか?結構締まって見える。

この頃は間食なども抑えられていたので「お腹周りもスッキリしていた印象」。

トレーニング13ヶ月目・鉄棒トレ70日目のボディ

大胸筋は少し大きくなっているかな。
腹周りの脂肪が…増えてる(笑)。

上の写真(鉄棒トレ28日目)〜30日以上経っている(実質期間は1ヶ月半程度)割には筋肉はそれほど大きくなっていない様に見える。ただ…実際の見え具合というか・私の体感では「割と変化している印象」です。

トレーニングの際、明らかにできることも増えているし、回復力の速さも増している。筋力自体はかなりアップしていて…その延長上で筋肉も多少大きくなっていると思う。

以前よりも腹回りに脂肪がのっている

最新の写真を見た限り「明らかに皮下脂肪が増えています」。今までと変わらず鉄棒トレーニングは続けているので「明らかに食べ過ぎ」。

私の周りの同世代よりは食事管理はできていると思うけど…グラノーラやお菓子の食べ過ぎが主な要因です。特にグラノーラは「食後のデザートとして」更には「お菓子感覚でボリボリ」食べてしまっています。

ヨーグルトを美味しく食べる為に取り入れたグラノーラが…。今となっては食べ過ぎで悪影響が出ています。もちろん、グラノーラが悪いのではなく…ついつい食べ過ぎてしまう私のせいなんですけどね(笑)。

このままグラノーラを続けると脂肪もついてしまうし・明らかに不健康なのでしばらく中止するつもりです。※フルグラが止まらないのです(笑)。

ただ…あまり制限してしまうと悪影響を与えると思うので「週2回はお菓子の制限解除日」として対策しようと考えています。

↑この日だけは「ポテチ・チョコレートOK」みたいな。

1日2食16時間断食ダイエットは継続中

グラノーラは馬鹿みたいに食べ過ぎだけど…1日2食16時間断然ダイエットは継続しています。グラノーラだけコントロール出来れば「食生活は中々」だと思う。

私と同世代で中年太りは大きな病気の要因となります。ある程度の食事管理と運動習慣を持ち健康で強い体を作りましょう!

コメント

  1. たけ より:

    ランニングも始めてみてはどうでしょう( ¨̮ )
    僕も最近筋トレ始めました!
    頑張ってシックスパック作りましょう!!

    • 管理人:カズ より:

      絞るならランニングは効果出そうですよね〜
      お互いシックスパック目指しましょう(笑)